2015年10月31日

滝川第三小学校落成式

image-23795.jpegimage-8dab1.jpegimage-3ad94.jpeg
滝川市立滝川第三小学校新校舎落成式に出席しました。
校舎は四月の新学期から使用していましたが、この度旧校舎解体と外構工事も無事に終了したので改めて落成式を挙行しました。
吹き抜けの体育館が寒くないんですから、新しいって素晴らしいです。
子供達全員が伸び伸び育って欲しいものです。
posted by せいさん at 14:04| Comment(0) | 市議会議員活動

リブラーン講演会

image-f4b5e.jpeg
一般財団法人滝川市生涯学習振興会の創立30年記念講演会が開催されました。
講師はテレビ「世界一受けたい授業」で人気の金田一秀穂先生です。
手伝い要員だったのですが、仕事がなかなか抜けられなくて、講演会の途中からの参加になりました。
最後の方しか聞いてませんが、ずっと笑いぱなしでした。
大成功だと思います。
posted by せいさん at 09:27| Comment(0) | つれづれ日記

2015年10月30日

石狩川滝川地区水害タイムライン検討会

image-92dbf.jpegimage-d1a18.jpegimage-26cc9.jpeg
石狩川滝川地区水害タイムライン検討会が滝川文化センターで開催されました。
第一部は発足式として、環境防災研究所松尾副所長と日本放送協会山崎解説主幹の講演を聞きました。
第二部はタイムライン勉強会として、気象台輪島調整官や札幌開発建設部秋山課長、他二人からそれぞれの立場での講演をして貰いました。
昔の諺で言えば、備えあって憂い無し、です。
posted by せいさん at 16:04| Comment(0) | 市議会議員活動

滝川商議所の要望書

image-e4659.jpegimage-184de.jpeg
滝川商工会議所三役が、市議会に要望書を持って来られました。
生憎議長は東京出張なので、代わりに受け取りました。
短期要望が5点に中長期要望が4点それに行財政改革の推進要望が2点です。
議会も滝川市に対して同じような危機意識を持っているので、三役の皆さんからいろいろな意見を聞かせていただきました。


posted by せいさん at 11:29| Comment(0) | 市議会議員活動

2015年10月29日

ジュニア大使訪問団

image-24b1b.jpegimage-f99ce.jpeg
平成27年度第25回ジュニア大使訪問団市長表敬訪問に出席しました。
今回は中学生が2名高校生が5名の計7名に引率の滝川西高等学校の阿部校長の8名が参加します。
皆さん挨拶でしっかり抱負を述べて頼もしいばかりです。
多くの事を学んで帰ってくることを期待します。
posted by せいさん at 17:54| Comment(0) | 市議会議員活動

まちろー

image-082b5.jpegimage-481da.jpeg
滝川ロータリークラブの例会に、トレーディングカード「まちろー」の発案者高橋氏が講師として来てくれました。
もう直ぐ5周年を迎える「まちろー」のスタートから現在までの活動を分かりやすく説明して貰いました。
全国でも先進的な事業としてマスコミで何度も取り上げられたことで、各地から視察や問い合わせが殺到しているようです。
街づくりも目指している高橋氏を今後も応援していきたいと思います。
posted by せいさん at 12:59| Comment(0) | つれづれ日記

2015年10月28日

両国早朝散歩B

image-02e9f.jpegimage-26d19.jpegimage-3feee.jpegimage-b7d3d.jpeg
国技館通りにの歩道にはたくさんの相撲の銅像があります。
両国駅の構内には、有名な相撲取りの手形がずらりとあります。
横綱柏戸の手が大きかった(O_O)
posted by せいさん at 23:14| Comment(0) | つれづれ日記

両国早朝散歩A

image-057e7.jpegimage-4cac9.jpegimage-568e8.jpegimage-878df.jpeg
忠臣蔵の吉良邸跡や回向院の鼠小僧の墓、そして勝海舟生誕の地記念碑などを見て回りました。
早朝だから、建物の中には入れませんから公園内や神社仏閣にある物しか見れませんが、楽しかったです。
posted by せいさん at 23:08| Comment(0) | つれづれ日記

2015年10月27日

雑誌「HO」vol.97

image-3d12b.jpegimage-1eabd.jpeg
今月の月刊雑誌「HO」は空知特集です。
滝川市砂川市他、地元の人達の笑顔が満載されています。
FMGSkyに出演して貰った人達も満載です。
嬉しいなあ〜*\(^o^)/*


posted by せいさん at 19:40| Comment(0) | つれづれ日記

行政視察C

image-f2a75.jpegimage-1cb00.jpeg
滝川市議会議会改革調査特別委員会で行政視察を行いました。
三笠市議会と石狩市議会の二箇所に、議会基本条例と委員会主義の二つのテーマを調査しに行きました。
三笠市では、議員9人全員が対応してくれました。
自治体規模に合った議員運営を良く工夫して行っているみたいです。
石狩市では、担当の委員長が議員同士ということで、とてもざっくばらんに話してくれました。
大変勉強になりました。
posted by せいさん at 17:39| Comment(0) | 市議会議員活動

2015年10月26日

信三郎帆布鞄

image-3b0ec.jpegimage-827c9.jpegimage-20abd.jpeg
九月の始めに京都信三郎帆布に注文していた鞄届きました。
二泊旅行に最適な大きさです。
紺×ベージュで頼んだのですが、出来上がりも予想通りで良かった。
一澤信三郎帆布110周年記念の缶バッチがサービスで送られてきたので、早速付けてみました、紺地にグリーンなかなかいいです。
posted by せいさん at 09:44| Comment(0) | つれづれ日記

両国早朝散歩@

image-070b3.jpegimage-6e4e1.jpeg
朝早く馬喰町のホテルを抜け出して、両国橋を渡り、両国国技館の隣にある旧安田庭園に散歩に行きました。
ここは隅田川からの汐入回遊池として、有名な所です。
東京スカイツリーも見えました。
都会の中の緑は落ち着きます。
国技館は、残念ながら当然閉館中です。

posted by せいさん at 07:51| Comment(0) | つれづれ日記

2015年10月25日

ギャレットのポップコーン

image-eb21f.jpegimage-bde03.jpegimage-d8842.jpeg
先月の原宿店と本日の東京駅店、ともに長蛇の列で断念した大人気のギャレットのポップコーン。
なんと羽田空港のISETANショップで見つけました。
我ながら凄い注意力です、小さく目立たないように書いてありました。
当然並ばずに買えました。
シカゴミックス味のシグネイチャーブルー缶タイプです。


posted by せいさん at 20:04| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

「ハゲタカ2上・下」真山仁

image-3b2f2.jpeg
今回の飛行機の友は、真山仁の経済小説「ハゲタカ2上・下」です。
千歳、羽田、高松、広島、羽田と移動時間が多かったので、二冊とも読み終えてしまいました。
昨夜、東京駅の売店で続きの「レッドゾーン上巻」購入しました。
千歳空港着くまでに読み終わらないようにペースダウンだな…
posted by せいさん at 12:30| Comment(0) | 活字中毒です。

2015年10月24日

東京滝川会

image-995ff.jpegimage-dcc47.jpegimage-9c009.jpegimage-9f6c5.jpeg
東京滝川会の総会が内幸町日本プレスセンターで開催されました。
滝川市議会副議長として、初めて参加しました。
滝川高校東京支部設立でお世話になった玉置会長に漸く直接挨拶できました。
44年振りに会う小中高の同級生が二人居ました。懐かしい〜*\(^o^)/*


posted by せいさん at 20:38| Comment(0) | 市議会議員活動

2015年10月23日

さぬきうどん駅?

image-67045.jpeg
うどん県JRさぬきうどん駅で、記念撮影しました。
五郎丸ヘアにしようとしたのですが髪の毛が柔くて少ないのでダメでした。
posted by せいさん at 18:18| Comment(0) | つれづれ日記

行政視察B

image-01889.jpegimage-b76cd.jpegimage-55893.jpeg
行政視察三日目は東広島市です。
テーマは、子育て・障害総合支援センターの概要、基幹型子育て支援センターなどについてです。
子育てと障害者を一緒に対応するメリットデメリットをお聞きしました。
保育士などの担当者が、常に発達障害等の研修を受けて、関係機関との連絡調整をワンストップで行っています。
posted by せいさん at 12:25| Comment(0) | 市議会議員活動

2015年10月22日

行政視察A

image-db025.jpegimage-e91c5.jpeg
行政視察二日目は岡山県高梁市に来ました。
人口約32000の城下町で、平成19年に合併した街です。
滝川市と同規模の自治体なので、問題点は共通のようです。
研修テーマは、子育て支援と健康づくり事業です。



posted by せいさん at 17:10| Comment(0) | 市議会議員活動

四国剣山天然水

image-a32f6.jpeg
四国高松市から岡山市にJRで移動します。
高松市で買った唯一のお土産、四国剣山天然水103円。
徳島県の湧水みたいです、四国以外では買えません、たぶん。
posted by せいさん at 10:33| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2015年10月21日

厚生常任委員会行政視察@

image-e7ea1.jpeg
高松市の高齢者居場所づくり事業を視察研修に来ました。
現在市内188箇所に高齢者居場所ができています。
全ての運営は民間主体で、自治体や老人クラブ、また趣味の会や個人など様々です。
徒歩15分圏内で10人以上で認可され設立費用や運営費用の補助もしています。
高齢者が増え続ける中なかなかいい取組みです、やはり自助共助でなければ今後は難しくなってきます。
image-2209a.jpeg
posted by せいさん at 17:05| Comment(0) | 市議会議員活動