2016年01月31日

空知町二区町内会総会&新年会

image-af279.jpegimage-bb4a9.jpegimage-5de6a.jpegimage-fa41d.jpeg
空知町二区町内会の総会&新年会を滝川ふれあいの郷温泉内の夕桜で開催しました。
インフルエンザの影響で当初に人数より10人程減りましたが、それでも40人に参加していただきました。
町内会員65戸の内40人の参加は嬉しい多さです。
温泉に入り、宴会では子供のカラオケもあり、和気藹々の新年会でした。
子供の選曲がブルーライトヨコハマには驚きました。
デザートは桃の杏仁豆腐です。
posted by せいさん at 19:56| Comment(0) | つれづれ日記

滝川市朝野球連盟役員会&新年会

image-4bfd1.jpegimage-da082.jpeg
滝川市朝野球連盟の役員会&新年会をマツオ本店で開催しました。
出席者は連盟役員と審判団です。
平成27年度の事業報告と決算報告、そして28年度の事業計画・予算案が役員会で原案承認されました。
このまま5月の総会に提出することになります。
平成27年度の石狩川河川敷球場の利用者数は、1万8808人でした。
新年度の北海道一生涯野球大会開催日は6月25.26日に滝川市で開催される予定です。


posted by せいさん at 11:39| Comment(0) | つれづれ日記

2016年01月30日

作曲家筒美京平のヒット曲

昭和のヒットメーカー作曲家筒美京平は、これまで2700曲を超える曲を生み出しています。
今日15時からのFMG’Sky「music アラカルト」は、彼の膨大なヒット曲の中からアサヒデジタルアンケートのべスト10を中心に選曲しました。
おかけした曲は、@木綿のハンカチーフ(太田裕美)Aまた逢う日まで(尾崎紀世彦)B飛んでイスタンブール(庄野真代)Cブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)D17才(南沙織)Eロマンス(岩崎宏美)F魅せられて(ジュディ・オング)Gサザエさん(江梨チエミ)Hわたしの彼は左きき(麻丘めぐみ)Iなんてったってアイドル(小泉今日子)
番外編として、雨のエアポート(欧陽菲菲)、仮面舞踏会(少年隊)、ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)、バラ色の雲(ビレッジ・シンガーズ)、粋なうわさ(ヒデとロザンナ)です。
再放送は2月1日月曜日の朝11時からです。
posted by せいさん at 15:41| Comment(0) | 清さんの音楽畑

6.「モナドの領域」筒井康隆

image-a21b7.jpeg
筒井康隆の新刊「モナドの領域」読みました。
大学時代、筒井康隆の本をSFからスラップスティックまで貪り読んでいました。
当時のSF三大作家は小松左京、星新一、筒井康隆で、他にもエイトマンを作った平井和正など多彩でした。
久しぶりに筒井康隆の本を読みましたが、相変わらずだなあ〜と嬉しく思ってしまいました。
まるで旧友に会ったような感覚です。
テーマは「神」です。
posted by せいさん at 12:23| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年01月29日

三橋貴明講演会

image-fbf15.jpegimage-18a39.jpeg
経済評論家三橋貴明講演会を聞きにホテルロイトン札幌に行って来ました。
ネットやTVでは良く見ていますが、生は初めてです。
冒頭から今日の日銀の当座預金マイナス金利の話しから始まりました。
目から鱗の面白い話ばかりで、あっと言う間の2時間半でした。
納得行く解説で、すっきり感いっぱいです。
posted by せいさん at 17:35| Comment(0) | つれづれ日記

十勝豚丼

image-29672.jpegimage-c264d.jpeg
帯広で有名なお店十勝豚丼「いっぴん」札幌ステラプレイス店で昼食しました。
昼時なので名前を書いて15分並びました。
注文したメニューは、特盛豚丼と豚汁です。
ご飯は普通で豚肉だけ大盛りです。
黒胡椒ドバッと入ってしまい焦りましたが、なんくるないさ〜。
最近トンカツ胃にもたれるけど、これは大丈夫です。
帯広まで行かなくていいから嬉しいです。
posted by せいさん at 14:21| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年01月28日

総務文教常任委員会

滝川市議会第8回総務文教常任委員会が開催されました。
報告事項は総務部から、@財政健全化計画に伴う平成28年度事業見直しについて
A滝川市平和都市宣言について。*原案が示されましたので、今後委員会で4月の制定に向けて精査していきますが、個人的にはとても良い文章だと思います。
教育部からは、B平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について。*市内の小学生、中学生の結果はいずれも握力が全国平均より上なんですが、なんででしょうかね?それと中学生女子の持久走の低さは異常です、原因を追究して対策を練って欲しいと思います。
C滝川市小中学校適正配置計画について。*今後の5年間は現状のまま維持しますが、文科省の手引きに沿って、江部乙小学校・中学校、滝川第一小学校、開西中学校の在り方を検討していくとの報告がありました。
D東栄市民プールの廃止について
E図書館の週休日設定について。*4月より人件費削減等のため、毎週木曜日定休が報告されましたが、利用者の立場から言えば市民や学生の利便性がさがるので、職員を減らして嘱託などでコストを増やさない工夫をして開館日数を維持するか民間委託を検討して欲しいものです。
posted by せいさん at 18:20| Comment(0) | 市議会議員活動

空知石油組合監査会

空知地方石油業協同組合の監査会を組合事務所で開催しました。
監査役は、雨竜町の三輪商店三輪社長と第一興産河合部長です。
冬期の忙しい中、組合業務のために時間を割いていただきありがたいです。
1時間掛けて監査していただき、無事に認定して貰えました。
毎年のことですが、理事長として一安心です。

posted by せいさん at 08:54| Comment(0) | つれづれ日記

2016年01月27日

厚生常任委員会@

image-b85ac.jpeg
滝川市議会第8回厚生常任委員会が開催されました。
報告事項@市民生活部から、後期高齢者医療保険の高額療養費と高額介護合算療養費の支給誤りについてですが、職員間の連携の悪さと確認不足ですね!見つけた人は偉いけど一番いいのはミスしないことだね。
先程TVニュースに出ていてビックリしました。
A市民健康祭り補助金の廃止によるイベント休止ですが、医師会とかで開催してほしいものです。頼んでみますか?
posted by せいさん at 23:05| Comment(0) | 市議会議員活動

リブラーン滝川会員委員会

image-96007.jpegimage-86994.jpeg
リブラーン滝川第一回会員委員会が開催されました。
議題は@会員加入状況A各種事業と参加状況B加入促進です。
また、新しい会員証とリーフレットの原案が提案されました。
残念ながら、会員数の減少はなかなか止まりません。
posted by せいさん at 16:05| Comment(0) | つれづれ日記

2016年01月26日

滝川市流雪溝管理運営組合新年会

image-8d4d8.jpegimage-07b7c.jpegimage-eedec.jpeg
滝川市流雪溝管理運営組合新年会が中国料理松野で開催されました。
石黒会長の挨拶の後、来賓の北海道開発局滝川道路事務所副所長に乾杯の発声をいただき宴はスタートしました。
たくさんの美味しい中華料理が次々に出てきました。
三月で定年退職する市役所大平建設部長の長い挨拶で中締めしました。
お疲れ様でした。
posted by せいさん at 23:05| Comment(0) | つれづれ日記

経済建設常任委員会@

滝川市議会第12回経済建設常任委員会が開催されました。
報告事項は、総務部から財政健全化計画に伴う平成28年度事業見直しについて。
建設部から、住宅改修支援事業見直しについては、事業規模を縮小して1年間継続とする。
住み替え支援事業見直しについては、高齢者住み替え支援は廃止、子育て支援は3年間継続と報告されました。
また、市営住宅維持管理を29年に民間に指定管理化する為に条例改正をしたいとするものです。

posted by せいさん at 17:14| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年01月25日

モルディブ市長表敬訪問

image-92752.jpegimage-d8d4b.jpegimage-ca329.jpegimage-6e894.jpeg
平成27年度JICA青年研修「モルディブ職業訓練教育コース」市長表敬訪問が開催されました。
今回の研修員は9名で学校教育関係者です。
滝川市には10日間滞在して、様々な研修を受ける予定です。
皆さん練習してきた日本語で挨拶をされました。
モルディブ共和国の特産品はマグロ、カツオ、バナナ、ココナッツだそうです。
お土産に絵葉書をいただきました。

posted by せいさん at 20:19| Comment(0) | 市議会議員活動

グループホームコスモス開設15周年記念式典&祝賀会

image-02d88.jpegimage-10e95.jpegimage-e5104.jpegimage-9897b.jpeg
滝川市屯田町にあるグループホームコスモス開設15周年記念式典&祝賀会に出席しました。
現在地に新築移転した時の厚生常任委員長だった縁でご案内をいただきました。
高橋社長には、当時FMGSkyの私の番組にも出演してグループホームの話しをして貰ったのが昨日のようです。
posted by せいさん at 16:31| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年01月24日

札幌モーターショー

image-b0d0a.jpegimage-b1f35.jpegimage-81f8d.jpegimage-c51f2.jpegimage-db220.jpegimage-75fa2.jpegimage-28925.jpegimage-6ae14.jpeg
偉い混んでましたああ(⌒-⌒; )札幌モーターショー!
何時間いても飽きないわ!
posted by せいさん at 19:41| Comment(0) | つれづれ日記

滝川市文化連盟新年会

image-31574.jpegimage-056f4.jpeg
滝川市文化連盟の新年会がマリアージュインベルコで開催されました。
開会の琴尺八による春の海演奏、さすが文化連盟です。
新年に和楽器はぴったり来ます。
宴会に入るとサウンドトレインによるバンド演奏になりました。
本当に芸達者ばかりの団体です。
posted by せいさん at 16:58| Comment(0) | つれづれ日記

2016年01月23日

あのころのカツゲン

image-b6d67.jpeg
話題になっている「あのころのカツゲン」漸く飲みました。
コンビニ二箇所行ったのに売り切れだったのに、何故かFMGSkyの冷蔵庫にありました。
キャッチフレーズ通りの本当に懐かしい味です。
カツゲンと言えば、お風呂屋さんを連想するのは、私だけでは無いだろうなあ?

posted by せいさん at 15:42| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

語らい蕎麦

image-92a15.jpeg
そば嘉本町店で久しぶりに「語らい蕎麦」いただきました。
このメニューはみんなで蕎麦を囲むから、どうしても話しながら食べてしまい、会話も弾みます。
「語らい蕎麦」というネーミングはまさにぴったりです。
あーーまた夜中に食べてしまいましたあ
(ーー;)
posted by せいさん at 10:33| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年01月22日

江部乙商工会新年会

image-bf433.jpegimage-bbf5c.jpeg
滝川市江部乙商工会他三団体の合同新年会に議会を代表して出席しました。
各団体の代表と役員の皆さんが秋田屋分店に集合しました。
ほとんどの皆さんは顔見知りでしたが、お初のかたもいらっしゃいました。
写真は渋谷会長さんの挨拶です。
二次会では、江部乙唯一のスナックぴゅあにも連れて行って貰いました。
posted by せいさん at 23:14| Comment(0) | 市議会議員活動

5「蛮政の秋」堂場瞬一

image-b1fba.jpeg
堂場瞬一の新刊「蛮政の秋」読みました。
始まりは政界を揺るがす一通のメール。
脛に傷を持つ新聞記者南が政権とメディアの暗部に迫る長編小説です。

posted by せいさん at 16:45| Comment(0) | 活字中毒です。