2016年03月31日

東京滝川会だより

image-06852.jpegimage-c9479.jpeg
東京滝川会だより第63号が届きました。
一面は二代目会長に就任した松本守氏のご挨拶と新役員が載っています。
中面見開きには、滝川市関連の情報が満載です。
会員総数は現在234名です。
首都圏在住の滝川市に関わりのある方をご存知の方はご紹介下さい。
posted by せいさん at 14:13| Comment(0) | 市議会議員活動

バーブラジル

image-fbcb2.jpegimage-e0ce3.jpeg
久しぶりのバーブラジルです。
桜カクテル初めて飲みました。
塩漬けの桜の花びらが入っていました。
早く春が来て、満開の桜を見たいものです。


posted by せいさん at 07:46| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年03月30日

菜の花キャンドル

image-dae71.jpegimage-31753.jpegimage-09571.jpeg
滝川市ふるさと協力隊キャンドル工房キミノアカリが制作した菜の花キャンドル買いました。
滝川産の菜種油を主成分とした無着色無香料のキャンドルです。
菜の花祭りのお土産にいかがですか?
27時間燃え続けます。

posted by せいさん at 21:25| Comment(0) | つれづれ日記

会派みどり市民懇談会

image-a4283.jpeg
滝川市議会会派みどりと滝川市ふるさと協力隊の方4人との懇談会を開催しました。
出席してくれた協力隊の方は、観光協会菅原さん、キャンドル制作の加藤さん、国際課の大町さん、社会教育課の原さんです。
いまやっていること、これからやりたいことなどなどお聞きしました。
よそ者目線が街の活性化に必要です。
posted by せいさん at 12:41| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月29日

経済建設常任委員会

image-cbb7f.jpeg
滝川市議会第14回経済建設常任委員会が市役所9階第一委員会室で開催されました。
所管からの報告事項は、地方創生加速化交付金の決定についてです。
@日本で最も美しい村づくり推進事業について255万円。イベント開催費や協議会交付金に充当します。
A農と食を活かした雇用創出と地域産業の育成支援事業費1900万円。ビジネスマッチングやバイオマスエネルギー調査などに使います。
posted by せいさん at 14:37| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月28日

番組審議会

image-7678c.jpeg
FMGSky27年度最後の番組審議会を市民交流センターみんくるで開催しました。
今回の審議番組は木曜日午後のカラーズです。
田中委員長の進行で、各委員から様々な意見が出されました。
出された意見を番組担当者に伝えて、より聴きやすい番組へレベルアップしていくことが目的です。

posted by せいさん at 23:52| Comment(0) | つれづれ日記

滝川市広報ファイル

image-de140.jpeg
滝川市の広報紙を綴じるファイルは3月分で満了になりました。
今までは、4月から新しいファイルが配布されたのですが、今回から廃止になったようです。
原因は広小路印刷株式会社が無くなったからです。
広小路印刷が自主事業として、広告を集めて印刷そして配布していました。
地元企業が無くなる事の弊害がジワジワ押し寄せてきます。
市民の皆さんは、できる範囲で地元企業を応援して欲しいものです。
posted by せいさん at 09:25| Comment(0) | つれづれ日記

2016年03月27日

タイ料理

image-5d9c8.jpegimage-5fde8.jpegimage-ef8c0.jpegimage-e3fd0.jpeg
JR札幌駅パセオにあるタイ料理店タイズでタイ料理をいただきました。
注文したのはCセット、マッサマンカレーとポピアクンとガイトードです。
マッサマンカレーはココナッツミルクとピーナッツの甘くて辛いカレーです。
ポピアクンは海老の揚げ春巻き、ガイトードは鶏唐揚げです。
タイ料理はなかなか食べないから面白かったです。
posted by せいさん at 19:41| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

20「カエルの楽園」百田尚樹

image-d60f6.jpeg
百田尚樹の話題作「カエルの楽園」読みました。
本質はポピュリズムに対する警鐘?でしょうか?
すべての登場人物が直ぐにリンクするので、何箇所も笑ってしまいました。


posted by せいさん at 08:00| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年03月26日

ヘッドフォン

image-f13d4.jpeg
4月の改編から、また担当番組を持つことになりました。
GOGOFIGHTERSと対談番組この人に聞くの二本です。
というわけで、新番組用にマイヘッドフォンを購入しました。
番組宣伝CMも作らなくては…。

posted by せいさん at 16:38| Comment(2) | つれづれ日記

議会事務局送別会

image-c9a5f.jpegimage-bb333.jpegimage-f49be.jpeg
滝川市議会事務局長菊井氏の送別会が開催されました。
議会事務局で菊井局長と机を並べた職員の方も集まってお祝いをしました。
記念品は、沖縄県名護市から取り寄せた泡盛古酒の甕入りです。
二次会ではケーキのプレゼントもありました。
長い間の奉職本当にお疲れ様でした。

posted by せいさん at 11:46| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月25日

滝川市柔道整復師防災協定

image-af5ea.jpeg
滝川市と北海道柔道整復師滝川ブロックとの災害時応援協定調印式に紹介議員として出席しました。
災害時に避難所などで、マッサージや整復をボランティアとして実施する素晴らしい活動です。



posted by せいさん at 15:22| Comment(0) | 市議会議員活動

総務文教常任委員会

image-d1b27.jpeg
滝川市議会第12回総務文教常任委員会が第一委員会室で開催されました。
所管からの報告事項は、地方創生加速化交付金の決定について。
@滝川版CCRC・多世代交流推進事業について2070万円。
A中空知定住自立圏「しごとの魅力発信と総合的な就業・移住支援」事業について3025万円。
2本とも滝川市の持ち出しなしで、事業を実施できることになります。

posted by せいさん at 12:39| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月24日

北危連理事会

image-c7982.jpegimage-9b8fc.jpeg
一般社団法人北海道危険物安全協会連合会の理事会が札幌市の毎日札幌会館で開催されました。
議題は平成28年度事業計画と予算案、定款の及び諸規定の変更です。
また、各支部の改選に伴う理事辞任届けの受理報告もありました。
各地区ブロック会議の日程も発表になり、空知ブロック会議は9月23日に美唄で開催されるようです。
posted by せいさん at 20:25| Comment(0) | つれづれ日記

なんか得した気分です

image-da52e.jpeg
スマホに来てたアサヒの懸賞告知メールに応募したら当たりました。
新製品のビールで、アサヒザ・ドリームです。
究極のコクキレ、糖質50%オフと書かれています。

posted by せいさん at 09:23| Comment(1) | 博士の食べにいきたい

2016年03月23日

19「病院業界の動向とからくりがよ〜くわかる本

image-446ab.jpeg
2015年12月に発刊された「病院業界の動向とからくりがよ〜くわかる本」第2版読みました。
このシリーズは何冊か読んでいますが、とてもわかりやすいです。
国の方針に左右される現在の病院業界の動向と今後の予想、そして現場の変革の必要性が解説されています。
参考になります。
posted by せいさん at 22:38| Comment(0) | 活字中毒です。

木曜フォーラム

image-4c9e5.jpeg
滝川ロータリークラブの勉強会のことを木曜フォーラムと言います。
年間4.5回開催されます。
今回の講師は西村会員で、テーマは「四つのテスト」です。
四つのテストとは、国際ロータリーで採択されたもので、全世界のロータリーで唱和されています。
@真実かどうかA皆んなに公平かB好意と友情を深めるかC皆さんの為になるかどうか、です。
歴史的成り立ちとテストの意味するところを説明していただきました。
深いなあ〜?

posted by せいさん at 22:23| Comment(0) | つれづれ日記

2016年03月22日

市議会議員懇談会

image-ff5d1.jpegimage-2f34a.jpeg
滝川市議会議員懇談会が開催されました。
三月定例会の後には、退任される部長の送別の意味も含めて開催しています。
今回退任する特別職は鈴木副市長、そして部長職は菊井議会事務局長以下8人です。
皆さんに花束を贈呈して、ご挨拶を貰いました。
再任用の方もいますが、まずはお疲れ様でした。

posted by せいさん at 22:18| Comment(0) | 市議会議員活動

瀧そば

image-39481.jpeg
滝川市花月町の瀧そばの天かしわ蕎麦です。
麺は手打ちの太麺田舎蕎麦です。
量がはんぱなく多いんです。
昼に食べると晩御飯食べられません(⌒-⌒; )
天ぷらもみるからにデカイ!
posted by せいさん at 17:25| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年03月21日

爪研ぎ座椅子

image-58e7b.jpegimage-d1a9c.jpg
座椅子です。
専用の爪研ぎ器を何種類か買ってきても、何故か爪研ぎを座椅子でします。
何回言い聞かせても止めません。
猫の考えは私には理解出来ません。
ボロボロですが買い換えても、すぐ爪研ぎに成るので、敢えて買い変えません。

posted by せいさん at 18:17| Comment(0) | つれづれ日記