2016年03月10日

バター茶

image-98a63.jpegimage-19ee8.jpegimage-4c5c6.jpeg
バター茶って知ってますか?
チベットの飲み物です。
毎日100杯飲むチベット人も居るとか?
紅茶にバターとミルクが入っていて、黒胡椒が掛かっていました。
なんとも不思議な味わいです。
札幌のカエルヤ珈琲店でいただきました。
posted by せいさん at 23:25| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

市議会代表質問

image-e2d8d.jpeg
滝川市議会代表質問一日目終わりました。
朝一で議会運営委員会があり、10時から本会議各会派からの代表質問がありました。
一日目は、会派清新の関藤議員、会派みどりの木下議員、新政会の田村議員の三名が登壇しました。
代表質問は、市長執行方針に対するものなので、どの会派もボリュームがあり、夕方4時前まで掛かりました。
posted by せいさん at 16:07| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月09日

マイナンバーカード

image-ea3a8.jpegimage-86f66.jpegimage-7af3a.jpeg
マイナンバーカード入手しました。
滝川市役所1階市民課13番窓口です。
発行まで20分位掛かりました。
アメリカでは、大多数が持ち歩いていますけど、日本では失くしたら面倒そうなので、持ち歩けないですね。
posted by せいさん at 15:54| Comment(0) | つれづれ日記

かもめうどん

image-7b894.jpegimage-3cd50.jpegimage-8adc9.jpegimage-c37f0.jpegimage-f4652.jpeg
移転オープンした居酒屋かもめうどん行きました。
入り口横の赤提灯が誘われます(⌒-⌒; )
入ると日本酒と焼酎の一升瓶がウエルカムしてくれます。
新しいお勧めメニューもあり美味しかったです。
posted by せいさん at 10:06| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年03月08日

春秋クラブ例会

image-93507.jpegimage-aa42c.jpegimage-fc767.jpegimage-84c8e.jpeg
滝川春秋クラブ3月例会が、栄町の広徳寺で開催されました。
奈井江在住の蕎麦打ち名人のぶっ掛けとニシン蕎麦をいただきました。
さすがに美味い!
最初はビール二杯でしたが、手打ち蕎麦は日本酒で美味しくいただきました。

posted by せいさん at 21:05| Comment(0) | つれづれ日記

雑誌ささえ隊募集中

image-9e014.jpeg
滝川市図書館では、現在雑誌ささえ隊を募集中です。
滝川市図書館には、120種類を超えるいろいろなジャンルの雑誌が用意されていて、多くの市民が利用しています。
この内の約半分が市内企業、団体、個人のご好意で常架されています。
月刊誌で月数百円の寄附で「雑誌ささえ隊員」になれますので、是非ご応募ください。
詳しくは滝川市図書館へお問い合わせ下さい。

posted by せいさん at 10:25| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年03月07日

TAKIKAWAの20年後

image-63b39.jpegimage-65966.jpeg
一般社団法人滝川国際交流協会から「田園都市TAKIKAWAの20年後」プレゼンテーションコンテスト2015報告書をいただきました。
コンテストの目的は、中高生に近未来を描いて貰うことで、郷土意識を育むことです。
グランプリは滝川高校チームドラゴン、準グランプリは開西中学校ラブリーたきかわ、滝川西高校IGC革命の2チームでした。

posted by せいさん at 18:35| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月06日

15「プロ野球名鑑2016」

image-978ed.jpeg
2016年版のプロ野球名鑑買いました。
もう10年以上買っていますが、ベースボールマガジン社の名鑑が一番使いやすいです。
野球ファンはこれ一冊で、1時間潰せます。
今年の表紙に載っている選手の顔12人の内1人だけ分かりませんでした。
誰だ?


posted by せいさん at 20:42| Comment(0) | 活字中毒です。

平山郁夫展

image-ed9fb.jpeg
シルクロードで有名な画家平山郁夫展を観に北海道近代美術館へ行きました。
随分前に広島の平山郁夫美術館に行って感銘を受けたことがあったので、今回も楽しみにしていました。
あのラクダの昼と夜の絵は、やはり素晴らしいです。
ラクダに乗った人数も同じですし、明らかに往復旅路の絵だと思われます。


posted by せいさん at 19:05| Comment(0) | つれづれ日記

2016年03月05日

14「触発」今野敏

image-b9ff7.jpeg
今野敏の碓氷刑事シリーズ第一弾「触発」読みました。
最新作ペトロを読んでから碓氷シリーズにはまりました。
碓氷刑事が自衛隊員爆弾処理係とタッグを組んで爆弾犯を追い詰めて行きます。
やはり面白いストーリーです。
残り「パラレル」と「アキハバラ」も読んでみたい本です。
posted by せいさん at 21:19| Comment(0) | 活字中毒です。

石油販売業経営実態調査報告書

image-ff886.jpegimage-f49a2.jpeg
一般社団法人全国石油協会から石油製品販売業経営実態調査報告書が送付されてきました。
空知地方石油組合理事長をしているので、毎週の値段アンケートや年数回の経営アンケートに協力しています。
今回の報告書には、ヤマセキのアンケートも反映されていることになります。
全国の石油販売業者の97.9%が中小企業であり、かつ資本金1000万円以下従業員50人以下の企業は94.4%です。
平成26年度末の全国給油所数は33510軒で、北海道は1872軒です。
1年間で72軒が減少していますので、10年後には1000軒ないかもしれませんね?


posted by せいさん at 09:32| Comment(0) | つれづれ日記

2016年03月04日

三楽街パーティ

image-87cef.jpegimage-22910.jpegimage-e8543.jpeg
滝川の三楽街パーティがマリアージュインベルコで開催されました。
開会の挨拶は岩村会長不在の為、ロータリー仲間のピアスママ熊谷副会長がしました。
なかなか貫禄ありました。
議会副議長としてその後、乾杯の挨拶を指名されたので短くしました。
やはり挨拶は短い方がいいですから…
抽選会はいつもの通り大盛りあがりでした。
三楽街役員のママ達は皆和服姿で、華やかなパーティでしたが、入り口で和服姿で並んでウエルカムしたらいいのになあ〜と思いました。


posted by せいさん at 20:16| Comment(0) | 市議会議員活動

お手軽健診

滝川市立病院で昨年11月から始まった「お手軽健診」2月12日までの実績が発表になりました。
3ヶ月半で受信者総数219人、その内26人が要二次検査になりました。
3月14日から「内臓脂肪測定」が項目追加されます。
皮下脂肪面積や内臓脂肪面積が分かります。
料金は、2700円です。
お腹出てきた人はご予約ください(^O^)/
posted by せいさん at 14:54| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月03日

エビスビール新製品

image-41438.jpeg
エビスビールの新商品「ジョエルロブション余韻の時間」買いました。
どんな味か楽しみですうう〜〜

葡萄みたいなフルーティな味わいです。
美味いかも?
posted by せいさん at 21:50| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

市議会二日目

image-9834e.jpeg
写真は、滝川市議会二日目の議事日程です。
前日に引き続き、日程番号1の会議録署名議員に指名されました。
今回の補正予算額は、2億8859万4000円です。
情報セキュリティ対策費や年金生活者支援臨時給付金事業費などと、燃料費値下りによる減額もあります。
外部より委嘱する各委員会委員の任命も全会一致で承認されました。
平和都市宣言は総務文教常任委員会に諮問されました。
posted by せいさん at 12:14| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月02日

ロータリークラブ会長幹事会

image-16a55.jpegimage-d3d96.jpeg
image-09b11.jpegimage-e25de.jpeg
ロータリークラブ2510地区第2グループ第4回会長幹事会を赤平市いしので開催しました。
芦別、砂川、滝川、赤平各クラブ会長幹事に来ていただきました。
松原ガバナー補佐の挨拶で始まり、協議事項はIM開催要領や次回会長幹事会についてです。
終了後は美味しいおでんを食べながら、情報交換をしました。

posted by せいさん at 22:43| Comment(0) | つれづれ日記

滝川市議会第一回定例会

image-22c8e.jpg
滝川市議会平成28年第一回定例会が本日から始まりました。
初日の今日は、議長報告の後、市長と教育長から行政報告がありました。
次に新年度の市政執行方針と教育行政執行方針、そして予算大綱の説明がありました。
議会日程は、予算特別委員会4日間を含めて18日までの17日間です。
なお代表質問は10.11日になりますので、傍聴お待ちしています。
posted by せいさん at 12:51| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年03月01日

オリジナル紙袋

image-fd3aa.jpegimage-34bf6.jpeg
滝川市立図書館に予約した本を借りに行ったらオリジナル紙袋貰っちゃいました。
モノづくりのまちたきかわをPRする為に作製さらた紙袋です。
裏面には13軒の匠の店の名前が描かれています。
なんとなく店舗の位置がわかるデザインがいいですね。
posted by せいさん at 17:44| Comment(0) | つれづれ日記

滝川西高卒業式

image-28f03.jpegimage-58346.jpeg
北海道滝川市立西高等学校の第43回卒業式に来賓出席しました。
今年の卒業生は会計ビジネス80名、情報ビジネス80名、普通科117名の計277名です。
進路は国公立大学15名を含め進学者176名、就職者は51名です。
去年まで出席していた滝川高校に比べると制服のせいかとても静かで、昔ながらの卒業式の感じです。
女子ではなく、男子学生がたくさん泣いていたのには驚きました。

posted by せいさん at 15:42| Comment(0) | 市議会議員活動