2016年04月19日

エリッククラプトンジャパンツアー2016

image-6bd80.jpegimage-d4b2a.jpegimage-d598f.jpeg
エリッククラプトンのジャパンツアー2016を見に日本武道館に来ました。
武道館に来るのは、大学の卒業式以来なので40年振りです。
あの辺の席に友達と座っていたなあ?
と思い出しました。
ライブは1時間40分でアンコールも1曲しかありませんでした。
レイラもティアインヘブンもやりませんでした。
まあ…他は良かったけど。
posted by せいさん at 23:30| Comment(0) | 清さんの音楽畑

とんかつ井泉本店

image-aebd8.jpegimage-7b124.jpeg
滝川市を朝早く出て、午後1時に上野に来ました。
お腹が空いたので昼食休憩です。
湯島のとんかつ井泉本店で、ヒレカツ定食を食べました。
なんで肉がこんなに柔らかいのでしょうか?
やっぱり暖簾分けした旭川井泉とは違うなあ〜。
ここの豚汁は独特で、ファンが多いのです。

posted by せいさん at 16:19| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月18日

サッポロ黒ラベル、エクストラブリュー

image-9e34b.jpeg
コンビニで見掛けて衝動買いしました。
4月12日に発売した期間限定サッポロビール黒ラベル「エクストラブリュー」
良く分からないけど、家にあったから黒ラベルと比べて飲むと美味しい様な気がします。
(⌒-⌒; )
posted by せいさん at 21:25| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

議会だよりコラム

image-44100.jpeg
5月1日発行の滝川市議会だよりの原稿完成しました。
今回の議会だよりの内容は、市長の新年度執行方針に対する代表質問と予算案の審査です。
12ページの上段に私の書いた副議長コラムを載せていただきました。
予算審査特別委員会についての説明を簡単にまとめました。
字数枠の関係で堅くなってしまいましたが、ご不明の点はいつでもご連絡ください。
posted by せいさん at 10:51| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年04月17日

ザ・ニッカ12年

image-e6427.jpeg
今夜は一人でウヰスキーストレート!
ザ・ニッカ12年、封開けました。
木の栓と斜めカットのデザインがお洒落です。
箱とラベルのブルーも凄く良いです。
勿論味も…舌のしびれ具合が最高です。

posted by せいさん at 20:55| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

札幌ドーム

今年初の札幌ドーム!
延長で負けました。
image-b48c1.jpegimage-77ca7.jpeg
黒い覆面の青いダンサーなんだろう?
踊りは切れてました。
通路まで遠かったので、ビール一杯で我慢しました。
posted by せいさん at 18:00| Comment(0) | つれづれ日記

2016年04月16日

おおげつ

image-2e868.jpegimage-77278.jpeg
滝川市大町の「おおげつ」に行きました。
チキン野菜スープカレーいただきました。
ママズキッチンの安定の味です。
野菜が美味しい。
勿論チキンも美味しい。
夜の営業開始が待ち遠しいです。
posted by せいさん at 12:23| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月15日

まちぷら食堂閉店

image-86bd6.jpegimage-9b901.jpeg
就労継続支援B型施設若草友の会が運営しているまちぷら内の食堂は、4月26日で閉店します。
大町の新店舗移転営業は、5月からです。
また、作業所の新しい内職として、宅配寿司海鮮丸さんから割り箸、醤油、アンケート用紙を袋詰めする仕事をいただいたようです。にこにこ


posted by せいさん at 21:34| Comment(0) | つれづれ日記

滝川市交通安全運動推進協議会総会

image-f38ac.jpegimage-2626a.jpegimage-2270b.jpegimage-3fadd.jpg
平成28年度滝川市交通安全運動推進協議会総会が市庁舎8階大会議室で開催されました。
交通安全に関係の深い官公庁や団体の代表で構成しています。
冒頭、前田市長と滝川警察署小川交通課長から挨拶があり、役員改選が行われました。
その後、平成27年度事業及び決算報告そして平成28年度事業計画及び予算案が承認されました。
最後に交通安全宣言が朗読されて閉会しました。
posted by せいさん at 15:22| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年04月14日

坪谷六郎作品

image-883fd.jpegimage-b33e5.jpeg
滝川市役所9階議会フロアの第一委員会室に飾られている絵画は坪谷六郎氏の作品です。
坪谷氏は滝川市内にて耳鼻咽喉科を開業し医療を生業とする傍ら、趣味である絵画を精力的に描かれました。
坪谷氏は、有名な木田金次郎の直弟子です。
坪谷氏と父が懇意だったので、実家にいただいた作品があります。
9階はなかなか市民が来ることがないので、下のフロアに移して欲しいものです。
posted by せいさん at 22:29| Comment(0) | つれづれ日記

23「地方消滅」増田寛也

image-75844.jpeg
以前、話題になった時に斜め読みしていた「地方消滅」今度はじっくり読みました。
やはり滝川市だけではなく周辺自治体の人口データも良く把握して広域な対策を立てないとなりません。


posted by せいさん at 12:20| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年04月13日

滝川地区防火安全協会総会

image-450bc.jpegimage-a0312.jpegimage-90226.jpegimage-ad6c7.jpeg
滝川地区防火安全協会平成28年度定期総会をスエヒロホテルで開催しました。
今回の優良事業所表彰は、空知興産株式会社、滝川パチンコひまわり、イオン滝川店の三事業所です。
平成27年度事業報告、決算、平成28年度事業案、予算案すべて承認されました。
冒頭の会長挨拶の中で、昨年12月に一般財団法人全国危険物安全協会から感謝状をいただいた報告をしました。
前身の滝川危険物安全協会創立50周年を迎えたことが認められたようです。


posted by せいさん at 19:56| Comment(0) | つれづれ日記

交通安全街頭啓発

image-4c028.jpeg
全国春の交通安全運動の一環で、街頭啓発をしました。
滝川市内全域で行っていますが、私はいつもの滝新通りセブンイレブンまえで立哨しました。
天気のいいせいかたくさんのボランティアが参加して新入学児童を見守っていました。

posted by せいさん at 16:13| Comment(0) | つれづれ日記

2016年04月12日

道新滝川支局長

この春の移動で滝川市勤務になった北海道新聞滝川支局長久保田裕之氏が出演しました。
東京目黒区出身で、大学卒業後北海道新聞社に入社、函館支局報道部を皮切りに本社整理部、政治部、東京支社政経部、本社報道センターの現場を経験してから、室蘭支局デスク、本社報道センターデスク、東京支社報道センターデスクを歴任、滝川支局に来ました。
休日は高校野球やメジャーリーグを見るという野球好きです。
支局長方針は、読者に分かりやすい記事、驚きと納得を得る記事を目指すことです。

posted by せいさん at 16:33| Comment(0) | 対談番組「この人に聞く」

日本語教室

image-ac9ad.jpeg
タイの子供達が国学院大学短期大学部の教室で日本語の勉強をしているという情報を入手しました。
滝川市の教育長を連れておじさん二人で見学に行って来ました。
見学の筈が一緒に日本語の勉強をする羽目になりました。
自己紹介「私の名前はやまです。13歳です。」
(⌒-⌒; )

posted by せいさん at 08:04| Comment(0) | つれづれ日記

2016年04月11日

雪割りナバナ

image-a030d.jpegimage-afd88.jpegimage-714de.jpeg
山本農園で、滝川名産雪割りナバナの収穫、梱包、出荷見せて貰いました。
畑から切り取った生のナバナ食べました。
甘い!
新鮮な雪割りナバナは甘いんですよ〜。
生のナバナの茎を短冊にして、麺つゆで和えると美味しかったです。
地元のありがたさに感謝です。

posted by せいさん at 21:40| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

22「天才」石原慎太郎

image-788c8.jpeg
日本で唯一叩き上げで総理大臣まで登り詰めた政治家田中角栄を描いた衝撃作です。
反田中の急先鋒だった石原慎太郎が書いたので、とても興味がありました。
時代の政治の流れに乗った田中角栄の生き様が如実に語られています。
posted by せいさん at 11:43| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年04月10日

ロータリーIM

image-d7b22.jpegimage-34996.jpegimage-ef70c.jpegimage-97a57.jpeg
ロータリークラブ2510地区第2グループのIM(都市連合会)を滝川市スエヒロホテルで開催しました。
芦別、赤平、砂川、滝川のロータリアンが年一回一同に会し親睦を図ります。
ビュッフェ形式の他に滝川の名店「鮨のおくの」や「合鴨蕎麦」も用意しました。


posted by せいさん at 15:37| Comment(0) | つれづれ日記

国学院大学短期大学部入学式

image-79322.jpegimage-37507.jpegimage-7e953.jpeg
平成28年度国学院大学北海道短期大学部入学式に出席しました。
今年の新入生は209名で、久しぶりの大台超えです。
道外者が128名で62.4%を占めていますが滝川市内の学生も奨学制度が功を奏したのか少し増えました。
入学式には、渋谷の本学から坂口理事長と佐なぎ常務理事も来滝していただきました。
新入生には、これから二年間いい経験をして成長して欲しいものです。

posted by せいさん at 11:08| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年04月09日

議長会道央支部協議会

image-e073d.jpegimage-cb3ce.jpegimage-df4a4.jpeg
平成28年度春の北海道市議会議長会道央支部協議会を滝川市で開催しました。
正副議長会議は、ウェルカムの気持ちを込めて市内のお菓子を用意して、マリアージュインベルコで開催しました。
視察研修は、そらぷちキッズキャンプに行き佐々木事務局長の説明を聞き、施設を見学して貰いました。
posted by せいさん at 09:16| Comment(0) | 市議会議員活動