2016年05月31日

滝川神社春季祭典受け入れ協議会

滝川神社春季祭典が6月9.10.11の三日間で実施されます。
出店受け入れ協議会役員会を市役所3階会議室で開催しました。
今年は市内各商店街で役員改選があり、協議会役員も顔ぶれがだいぶ代わりました。
つづく
posted by せいさん at 13:34| Comment(0) | つれづれ日記

滝川YEG総会懇親会

image-fe4c7.jpegimage-e65b0.jpegimage-b97e0.jpeg
滝川YEG総会後の懇親会に議長代理として出席しました。
もともとOB出席をするつもりでしたので予定通りです。
再任された大澤会長の挨拶は、二回目なのでとても落ち着いているように感じました。
新役員の紹介や缶たてゲームなど楽しい懇親会でした。
posted by せいさん at 06:24| Comment(0) | つれづれ日記

2016年05月30日

大阪焼きそば

image-6c4a3.jpegimage-5c33d.jpeg
関西国際空港で大阪最後のご馳走をいただきました。
道頓堀ぼてぢゅう屋台のネギ焼きです。
麺が太くて美味しい!
気がついたら何故か?ビールが置いてありました。
posted by せいさん at 08:08| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

33「高速の罠」堂場瞬一

image-10546.jpeg
今回の大阪行きの旅の友は、堂場瞬一のアナザーフェイスシリーズ「高速の罠」です。
被弾後のリハビリ中に、またまた事件に巻き込まれる主人公。
まるでブルースウィルスみたいです。
一気読みしました。

posted by せいさん at 08:01| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年05月29日

甲子園歴史館

image-c1e35.jpegimage-bded7.jpegimage-4632a.jpegimage-d64e7.jpegimage-3fef5.jpegimage-52604.jpeg
甲子園球場内にある歴史館に行きました。
高校野球コーナーと阪神タイガースコーナーがあります。
甲子園大会出場高校の記念ボールが壁一面にあり、滝川西高、芦別を見つけました。
田中マー君と祐ちゃんのユニホーム始め甲子園スターのユニホームが展示されていました。
ドラフト体験コーナーで、指名気分を味わいました。
四枚目の写真はバックスクリーン下です!
posted by せいさん at 12:58| Comment(0) | つれづれ日記

お初天神

image-40018.jpegimage-8b855.jpegimage-d1278.jpegimage-38333.jpegimage-0b6a2.jpegimage-b9a97.jpegimage-8bb9c.jpeg
大阪のホテルが曽根崎だったのでお初徳兵衞の露天神社に散歩に行きました。
曽根崎心中の説明看板が外国語です。
恋人の聖地?私には関係なかった(⌒-⌒; )
posted by せいさん at 07:52| Comment(0) | つれづれ日記

2016年05月28日

大阪鱧づくし

image-60bd1.jpegimage-e21f3.jpegimage-31777.jpegimage-b0cde.jpeg
久しぶりの甲子園勝利を記念して大阪道頓堀で祝勝会をしました。
応援団を入れて25人が参加しました。
渡辺幹事&マネの司会で、細田監督挨拶そして三振王の私の乾杯で宴は始まりました。
今宵の料理は豪華鱧コースです。
鱧湯びきの花が綺麗に咲いていましたし鱧天や鱧鍋も美味でした。
選手一人一人の懺悔コーナーが笑えました。
posted by せいさん at 22:05| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

甲子園野球大会

image-dc264.jpegimage-a5cfc.jpeg
第33回全国ロータリークラブ野球大会1日目第二試合滝川ロータリークラブ対仙台東ロータリークラブ、接戦の末9-8で勝利しました。
久しぶりの甲子園勝利です。
最終回の守りは一点差に迫られ2アウト満塁でした。
救援の藤井投手が見事三振に取りゲームセットでした。
絵に描いたようなドキドキな幕切れでした。
ここから、滝川ロータリークラブ野球部の新しい歴史が始まる予感がします。
個人的にはいつもなごらの空振り三振と四球でした。
posted by せいさん at 21:57| Comment(0) | つれづれ日記

2016年05月27日

全国ロータリー野球大会前夜祭

image-cffac.jpegimage-3798b.jpegimage-2d0d0.jpeg
第33回全国ロータリークラブ野球大会前夜祭が甲子園のノボテルホテルで開催されました。
滝川クラブからは選手代表10名が参加しました。
写真は宮崎会長と明日の相手の宮城県仙台RC会長がバナー交換をしているところと仙台RCがお国自慢をしているところです。



posted by せいさん at 21:30| Comment(0) | つれづれ日記

マツオ創業60周年祝賀会

image-47591.jpegimage-185f0.jpeg
滝川市に本店がある株式会社マツオの創業60周年記念祝賀会に出席しました。
北海道はもとより東京にも進出し、さらに成長過程の素晴らしい地元企業です。
300名以上の方々がお祝いに駆けつけていました。
写真は抽選で60年前の貴腐ワインが当たった陸自滝川駐屯地司令です。
誰と飲むのでしょうか?

posted by せいさん at 17:27| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年05月26日

北の愛食フェア

image-46fb3.jpegimage-467e9.jpegimage-e201e.jpegimage-1e3c4.jpeg
美味しそうな匂いに誘われて、会議の前に北海道庁前庭で開催されている愛食フェア覗きに来ました。
苫小牧名物ホッキごはんの焼きおにぎり、札幌ドームでお馴染みの栗山コロッケじゃがバター食べてしまいました。
posted by せいさん at 12:50| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

税務署の調査

先週からヤマセキに滝川税務署の調査が入っていました。
40年会社を経営していて二回目ですが、何でうちなんか来たんだろう?が第一印象です。
ガソリンスタンド業界の零細企業の90%が赤字なのは知らないはずがないのになあ?
特に隠すほどのものは何もないので、準備もしてませんでしたし、出張がぶつかりほとんど会社にいませんでした。
一応調査は昨日で終わりのようでした。
いろいろ改善点を指摘されましたので、直していきますが、事務処理は確実に面倒になる。

posted by せいさん at 08:53| Comment(0) | つれづれ日記

2016年05月25日

地域安全旗

image-412b7.jpeg
滝川市防犯協会から地域安全旗が届きました。
総会に行けなかったので、取りに行かなければと思っていたら隣の町内会長さんが持って来てくれました。
南地区連合町内会の分なので、18町内掛ける5〜8枚でしょうか?
全部配布するのにまた半日潰れるなあ(⌒-⌒; )
posted by せいさん at 08:34| Comment(0) | つれづれ日記

若草友の会松平忠也代表

image-2bb9e.jpegimage-56c6b.jpeg
若草友の会作業所の松平忠也代表が出演してくれました。
新作業所が完成し、新たなスタートを切るということで抱負を語って貰いました。
今まで通りの食堂のメニューもあり、近間の会社などには配達もしてくれるようです。
また、通所者の軽作業がありましたらご紹介お待ちしていますとのことです。
posted by せいさん at 00:20| Comment(0) | 対談番組「この人に聞く」

2016年05月24日

札幌時計台

image-e708e.jpegimage-26a9a.jpegimage-705c5.jpegimage-33c5a.jpegimage-26224.jpegimage-c7417.jpeg
通り掛ったので見学しました、札幌時計台です。
東京から来た友人を案内してから、たぶん40数年ぶりです。
日本三大がっかり名所と言われますが、そんなことはないと思います。
時計台がでてくる文献や音楽が展示してありました。
ああ〜懐かしい。
posted by せいさん at 23:22| Comment(0) | つれづれ日記

北石連通常総会

image-39dfd.jpegimage-ea279.jpeg
平成28年度北海道石油業協同組合連合会通常総会並びに北海道石油商業組合通常総代会、そして北海道石油政治連盟通常総会がホテルニューオータニ札幌で開催されました。
北石連の正味財産は1億4100万円、当期利益は157万円、次期繰越は463万円です。
道央地区以外の組合員の皆さんは全て宿泊するようです。
明後日も北危連総会が札幌で有るので、三泊する人もかねり居ます。
遠いと大変ですねぇ〜。
今年は役員改選年なので、選考委員会から指名推薦がありほとんど留任になりました。
私も引き続き空知代表として、北石連常任理事になりました。
posted by せいさん at 15:22| Comment(0) | つれづれ日記

2016年05月23日

麦焼酎「壱岐」

image-b374e.jpeg
長崎県壱岐の島は、麦焼酎発祥の地と云われています。
玄海酒造は、モンドセレクション14年連続受賞の蔵です。
とても綺麗な金色の焼酎です。

posted by せいさん at 22:52| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

32「果断 隠蔽捜査2」今野敏

image-73401.jpeg
今野敏の隠蔽捜査シリーズ第二弾「果断」読みました。
大森警察署に左遷されたキャリアの竜崎伸也が立て篭り事件現場で指揮を執ります。
メーンストーリーの他に竜崎伸也と所轄との人間関係の変化も面白いです。
posted by せいさん at 07:57| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年05月22日

隊友会防衛講演会

image-52712.jpeg
隊友会滝川支部主催の防衛講演会が市民交流センターみんくるで開催されました。
講師は元航空自衛官の宇都隆史参議院議員です。
講演テーマは、今年度国家予算の分析を通した国の財政状況と防衛費の考え方、そして安全保障関連です。
とてもわかりやすくて為になりました。
posted by せいさん at 16:35| Comment(0) | 市議会議員活動

選挙制度告知ポスター

image-ba8f4.jpeg
国学院大学北海道短期大学部の教室出入り口に選挙制度改正告知ポスターが貼ってありました。
7月の参議院議員選挙から、選挙権は18歳以上になります。
おそらく全国の大学、高校にこのポスターが貼っているのでしよう?
選挙に行く若者が増えるといいですが…。

posted by せいさん at 13:14| Comment(0) | つれづれ日記