2016年08月31日

淡麗プラチナダブル

image-875a7.jpeg
キリンの新発売発泡酒「淡麗プラチナダブル」当たりました。
プリン体0、糖質0のダブルです。
スッキリした飲みやすい発泡酒です。

posted by せいさん at 20:58| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

ヤマセキ最終日

image-747d5.jpeg
とうとう本日で、ヤマセキ最終日になりました。
ここ一週間、来客される方々に慰労の言葉を掛けていただき感謝でいっぱいです。
消防法の地下タンク耐用年数40年に該当する為、閉店することにしましたが、まあ自主定年といったところでしようか(⌒-⌒; )
お祝いの花束までいただき申し訳ありません。

posted by せいさん at 15:33| Comment(0) | つれづれ日記

2016年08月30日

滝川地区防火安全協会研修会

image-579cc.jpegimage-0a640.jpeg
滝川地区防火安全協会平成28年度第二回研修会をホテル三浦華園で開催しました。
加盟各事業所から39名の参加をいただきました。
講師は滝川消防署伊藤救急係主査で、テーマは「救急救命について」です。
映像を使いながらとても分かりやすい説明でした。

posted by せいさん at 16:10| Comment(0) | つれづれ日記

滝川陸上競技協会安楽会長

滝川陸上競技協会安楽良幸会長が出演しました。
安楽さんは、芦別生まれ赤平育ちで自衛隊入隊後は滝川、真駒内、札幌に勤務して満期退官しました。
本年4月から滝川陸上競技協会会長に就任しましたが、学生時代から管内陸上界のヒーローであり、公認審判員の資格を持つ安楽さん以上の適任者はいません。
滝川市の陸上競技場をタータン化にしたいと抱負を語ってくれました。

posted by せいさん at 12:01| Comment(0) | 対談番組「この人に聞く」

2016年08月29日

滝川情報協同組合総会

image-c74b6.jpeg
滝川情報協同組合(元気カード会)平成28年度総会がマツオ本店3階会議室で開催されました。
会議中も2階からいい匂いが…。
そのせいか、誰からも質問もなくすぐに宴会の為に2階に移動しました。
2日続きのジンギスカンでしたが、普通に食べられました。(^O^)/
posted by せいさん at 19:17| Comment(0) | つれづれ日記

消防顕彰祭

image-dc108.jpeg
滝川神社にて第51回消防顕彰祭が開催され、滝川市消防協会副会長として出席しました。
今年の合祀者は、第二分団長芳賀征克氏、協会監事河戸智昭氏、第三分団長菊地善喜氏の三名です。
また消防協会役員10年表彰で五名の方が感謝状を受けました。

posted by せいさん at 14:24| Comment(0) | つれづれ日記

2016年08月28日

ソフトボール滝川クラブ杯

image-93eb4.jpegimage-dcba9.jpegimage-175db.jpeg
第35回滝川クラブ杯開会式に北空知会長として出席しました。
開会式では激励の挨拶と始球式のバッターをさせていただきました。
今年は台風の影響で、登録後二チームがキャンセルになり、四チームでのリーグ戦になりました。

posted by せいさん at 09:43| Comment(0) | つれづれ日記

総務文教常任委員会

image-b4bf1.jpeg
滝川市議会第16回総務文教常任委員会に出席しました。
所管からの報告事項は、選挙管理委員会、総務部、教育部からありました。
来月の市議会定例会関連事項以外の主な案件は、
posted by せいさん at 08:00| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年08月27日

ナイター

image-1783a.jpeg
滝川ロータリークラブ野球同好会の練習試合に参加しました。
相手をしてくれたのは滝川の野球チーム四十雀です。
数年ぶりのナイター練習ですので、フライが上がるとほとんどエラー!(⌒-⌒; )
来月の本番へ向けて良い練習試合になりました。

posted by せいさん at 22:11| Comment(0) | つれづれ日記

滝川中央ライオンズビアパーティ

image-218b2.jpeg
滝川中央ライオンズクラブの資金造成チャリティの集いに参加しました。
開始時間の6時に会場に行った時は空いていましたが、6時30分には満員でした。
平日なので仕事帰りに来るには、この位の時間なんですね〜。
今年のチャリティは、特別支援学級の子どもたちにカヌー体験をさせる資金だそうです。
posted by せいさん at 16:36| Comment(0) | つれづれ日記

2016年08月26日

60「虎の尾」今野敏

image-b4ffe.jpeg
今野敏の人気シリーズの一つ渋谷署強行犯係「虎の尾」読みました。
渋谷の街は堂場瞬一の「KILLERS」でも舞台になっていますが、代表的都会の雑踏を表現しやすいからでしょうか?
渋谷署強行犯係辰巳刑事と沖縄空手の使い手整体師竜門の活躍を描いています。
posted by せいさん at 17:11| Comment(0) | 活字中毒です。

厚生常任委員会

image-90ab6.jpeg
滝川市議会第14回厚生常任委員会に出席しました。
所管からの報告事項は、@一般会計補正予算296万円は環境省の補助事業で、二酸化炭素排出対策として実施します「クールチョイスでエコたき」普及啓発です。
A市立病院第1四半期の経営状況報告は、入院延患者数、1日当たりの患者数ともに前年比5.3%の増でした。入院診療収入も14.2%の増です。しかし外来患者数は1.8%の減ですので、その原因の分析と対策が急がれます。
いずれにしても、毎月数字をきっちり把握して病院全体で意思統一を図る事が大事だと思います。
B7月1日からスタートした中空知医療連携ネットワークシステム「そらねっと」の運用状況については、当面他院への紹介患者のみを同意書取得対象としています。
構成6病院全体で7月一月の同意書取得人数は94件です。運用が進めば患者にも病院にもよいシステムになると思います。

posted by せいさん at 08:45| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年08月25日

麺屋たっか

image-10369.jpegimage-3f13c.jpeg
砂川市の麺屋たっか初めて行きました。
注文したメニューは「たっかスペシャル醤油味」です。
細麺がツルツル入ってなかなかグッドです。
焼豚と煮卵だけで満腹になってしまいました。
posted by せいさん at 22:15| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

ロータリークラブ例会

image-a21b3.jpegimage-d6d05.jpeg
滝川ロータリークラブ第2992回例会は、滝川市総務部高橋次長を招いて、「ふるさと納税について」卓話をして貰いました。
昨年は1億円超えの寄付があり、滝川市の収入に於いてもふるさと納税は貴重な財源になっています。
今年はパンフも返礼品もリニューアルして、一層力をいれています。

posted by せいさん at 12:56| Comment(0) | つれづれ日記

2016年08月24日

マリオ

image-60290.jpeg
リオオリンピック閉会式で注目を浴びたスーパーマリオ!
今が旬なので、寿司屋で公開したら受けました。
そう言えば若い頃、スーパーマリオのドライバーヘッドカバーしてました。

posted by せいさん at 21:23| Comment(0) | つれづれ日記

秋季例大祭神輿渡御

image-2ceed.jpegimage-5ce64.jpegimage-7b93d.jpeg
滝川神社秋季例大祭神輿渡御がありました。
厳かな神事をしてから、宮出しで渡御がスタートしました。
今年も他会の皆さんが多勢担ぎに来て、祭りを盛り上げてくれました。
台風の直撃を心配しましたが、ピーカンでした。
直会では新後援会長として初めて挨拶をさせていただきましたが、神輿渡御が無事に終了して一安心です。
posted by せいさん at 07:35| Comment(0) | つれづれ日記

2016年08月23日

滝川クラフトビール工房梅井幹雄さん

image-88ee5.jpeg
本日放送の「対談番組この人に聞く」は、滝川クラフトビール工房梅井幹雄常務さんが出演します。
旭川出身の梅井さんは、親会社大雪地ビール株式会社の常務も兼務していて大変忙しい方です。
昨年から始めた工房では、空知ビールとしてピルスナー、エール、バイツエンの3種類と江部乙産りんごを使った発泡酒りんご&ドライを製造しています。
現在は、大手スーパーやマツオジンギスカン本店など市内飲食店に置かれています。
また工房がある滝川ふれあいの里温泉内のレストラン夕桜では、出来立ての樽生ビールが味わえます。
インターネット販売や各地イベント販売もしています。

posted by せいさん at 11:08| Comment(0) | 対談番組「この人に聞く」

2016年08月22日

祭典補導

image-8ab3f.jpegimage-39222.jpeg
滝川神社秋季例大祭の少年補導に行って来ました。
警察祭典本部に行ったら、雨が降っているので中止になったようです。
中止の連絡も来ないのは、いただけないですね〜。
せっかくだから一回り巡回して来ましたが、雨の為か中高生ばかりでした。
明日の神輿渡御が心配です。
posted by せいさん at 19:00| Comment(0) | つれづれ日記

秋季例大祭出店受入

image-4238a.jpeg
今朝早く、滝川神社秋季例大祭の露店出店受入協議会主催の許可受付をたきかわ文化センターで開催しました。
警察の道路使用許可と保健所の食品衛生法許可の二つです。
順番待ちの露店主達が100名以上早くから待っていました。
受入協議会会長として、挨拶の中で明日は台風の影響が考えられるので、風と雨の対策を特にお願いしました。
posted by せいさん at 17:41| Comment(0) | つれづれ日記

2016年08月21日

59「断絶」堂場瞬一

image-95a2d.jpeg
堂場瞬一の「断絶」読みました。
地方都市に三代にわたり君臨してきた代議士の釼持の後継者争いの中、変死体が発見される。
複雑な登場人物の絡み合いが面白い。
posted by せいさん at 20:40| Comment(0) | 活字中毒です。