2016年09月30日

眼鏡新調

IMG_1786.JPG
久しぶりに眼鏡新調しました。
最近見えずらかったので、検眼して貰いました。
やはりかなり近視度数が変わっていました。
新しい眼鏡は世の中がくっきりしっかり見えます。

posted by せいさん at 16:21| Comment(0) | つれづれ日記

滝川ロータリークラブ例会

IMG_1780.JPGIMG_1778.JPGIMG_1782.JPGIMG_1781.JPG
今週の滝川ロータリークラブ例会は、ソラプチキッズキャンプへの木道贈呈式でした。
神部副会長が最後の釘一本の打ち締めをしました。
担当はソラプチキッズキャンプ支援特別委員会です。
これで車椅子の子供達がジップラインに安全に行くことが出来ます。
ジップライン試しに乗って見ましたが、とっても楽しかったです。

posted by せいさん at 15:35| Comment(0) | つれづれ日記

2016年09月29日

滝川野球協会設立準備委員会

image-fb05f.jpg
第三回仮称・滝川野球協会設立準備委員会が滝川スポーツセンターで開催されました。
規約、組織、役員などおおよその合意を見ました。
設立総会は、11月18日にスエヒロホテルで記念ビールパーティを兼ねて実施する予定です。
posted by せいさん at 16:52| Comment(0) | つれづれ日記

北石連理事長会議

IMG_1772.JPGIMG_1776.JPG
北海道石油業協同組合連合会理事長会議がホテルニューオータニ札幌で開催されました。
東京から全国石油商業組合連合会の森新会長が来札しました。
新会長の挨拶は、やるべきこと、やらなければいけないこと、熱い抱負が溢れていました。
業界はもちろん安全安心な地域作りに全てが大事なことです。
自家発電機の国庫100%補助は素晴らしい実績です。
滝川市内のガソリンスタンドにも是非手を挙げて欲しいと思います。
posted by せいさん at 10:38| Comment(0) | つれづれ日記

2016年09月28日

滝川高校同窓会札幌大会

image-8bc10.jpeg
第42回滝川高校同窓会札幌大会のチケットを預かりました。
11月19日土曜日17時、場所は札幌パークホテル地下2階パークプラザです。
会費は7000円ですが、支払いは当日受付でするそうです。
同期で誰か出るのかなあ〜〜?
posted by せいさん at 08:24| Comment(0) | つれづれ日記

2016年09月27日

こうざい農園香西静江さん

image-a53b9.jpeg
本日放送の対談番組「この人に聞く」は、こうざい農園香西静江さんが出演します。
香西さんは5年前に実家の後継者として就農し、かわり野菜を手掛けました。
サツマイモは北海道には馴染みが薄かったのですが、地元のお菓子屋さんからオファーがあり取組みを始めました。
イベントで自ら焼き芋屋さんを出店するなど年々生産量が増えました。
美味しいサツマイモを出来るだけ多くの人に食べて欲しいと思いましたが、設備投資の資金難からクラウドフアウンデイングをしました。
多くの人々から共感を得て、見事目標に達し掘取機と洗浄機を購入しました。
今年は7000キロのサツマイモを植えることが出来るようになりました。

posted by せいさん at 15:36| Comment(0) | つれづれ日記

FM放送定期点検

image-aeacd.jpegimage-f048f.jpegimage-7b0cf.jpegimage-bf886.jpeg
FMGSkyの送信設備法定定期点検を昨日今日と二日間滝川市役所で実施しました。
FM電波77.9MHzが正確に送信機からアンテナを通じて送られているかをチェックしました。
全ての機械設備に異常が見られませんでしたが、5年おきの法定点検はいつも緊張します。
これからもより良い放送を続けていきたいと思います。
posted by せいさん at 13:01| Comment(0) | つれづれ日記

2016年09月26日

神輿会翔瀧お礼

image-e242b.jpeg
滝川神社神輿会翔瀧から後援会会員にお礼の品が届きました。
恒例の日本手拭いですが、デザインは毎年違います。
後援会会員として応援していることを再認識するのに効果があります。


posted by せいさん at 23:14| Comment(0) | つれづれ日記

看板撤去

image-e5d3a.jpegimage-72d43.jpeg
ヤマセキのメーカーサインポールが撤去されました。
メーカーから派遣された看板会社の人がたくさんきて、数時間でサインポールを分解してしまいました。
防火壁のメーカーサインも白塗りされました。


posted by せいさん at 23:09| Comment(0) | つれづれ日記

2016年09月25日

サヨナラ勝ち

image-857c8.jpegimage-94584.jpegimage-9f829.jpegimage-f2e09.jpeg
ファイターズ延長11回裏サヨナラ勝ちしました。
まさかのサヨナラワイルドピッチ!
ソフトバンクが負けたので、マジックは一気に3になりました。
posted by せいさん at 16:55| Comment(0) | つれづれ日記

ラーメン祭りin札幌ドーム

image-1e516.jpegimage-574a5.jpegimage-a2409.jpegimage-afe8f.jpeg
札幌ドームでラーメン祭り開催中です。
イベント広場には、ラーメン6店舗が出店していました。
還暦過ぎているので、あっさり系をチョイスしました。
苫小牧のちょんまる白醤油ラーメンいただきました。
醤油だれは薄味ホッキ魚醤でした。
量が少なくてもの足りませんでしたが、イベントだから仕方ないかなあ〜〜?
posted by せいさん at 11:18| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年09月24日

北危連ブロック会議

image-4b8dd.jpegimage-a90f2.jpeg
北海道危険物安全協会空知ブロック会議において来年の空知代表理事の選出が行われました。
これまで14年間代表理事を勤めて来ましたので、そろそろ交代して欲しいと発言しました。
話し合いの結果、次年度から2年交代で持ち回りで代表理事をするということで決定しました。
重荷がひとつ減って、少し肩の荷が下りましたので、懇親会でのビールと美唄焼き鳥がいつもより美味しく感じました。
posted by せいさん at 21:34| Comment(0) | つれづれ日記

滝川消費者協会創立50周年

image-fc65e.jpegimage-78ada.jpegimage-9338a.jpegimage-f6519.jpeg
滝川消費者協会創立50周年記念式典&祝賀会がスエヒロホテルで開催されました。
冒頭、岩橋会長から協会50年の歴史が語られ役員功労者に感謝状が贈呈されました。
北海道の会長の祝辞は、ノー原稿でしたが慣れた感じの挨拶でした。
宴会中の滝吹の演奏と森組の詐欺防止の寸劇
がとても良かったです。
posted by せいさん at 11:22| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年09月23日

アルテピアッツァ美唄

image-96e23.jpegimage-92440.jpegimage-cc77f.jpegimage-0399a.jpegimage-cc16f.jpegimage-623ab.jpeg
北海道危険物安全協会空知ブロック研修会の市内視察で安田かん美術館アルテピアッツァ美唄に来ました。
久しぶりのアルテピアッツァですが、美術館に格上げになり、少しづつ拡大しているそうです。
雨降りでしたが、それはまたそれで素晴らしい彫刻と景色です。

posted by せいさん at 16:46| Comment(0) | つれづれ日記

寒いからか?

image-9af39.jpeg
朝晩寒くなったからか?
いつもは懐いていない家猫が膝の上に上ってきて坐っていました。
前代未聞ですが、あったかいわ。

posted by せいさん at 08:36| Comment(0) | つれづれ日記

2016年09月22日

レスキューテント

image-63300.jpeg
先日の滝川市立病院フェスタでお披露目したレスキューテント!
四角い形で三方に横幕があり、残りの一方向に大きめの出入口と窓があります。
災害時用の医療テントで、市立病院に配備してあります。
中には写真の様にストレッチャーを数台並べることができます。
使われないのが一番ですが、用意はしておかなければなりません。
posted by せいさん at 13:38| Comment(0) | つれづれ日記

64「売国」真山仁

image-79462.jpeg
真山仁の「売国」読みました。
ハゲタカシリーズの真山仁が描く社会派小説です。
読み終わってから知ったのですが、この秋にテレビ東京でスペシャルドラマ化するそうです。
主人公は東京地検特捜部気鋭の冨永検察官。
読書の秋にお勧めする最適な本です。
冨永検察官の次回作「標的」も楽しみです。
posted by せいさん at 08:37| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年09月21日

映画「シン・ゴジラ」

image-01ea8.jpegimage-72db2.jpeg
映画「シン・ゴジラ」観ました。
現代の日本をゴジラの姿を借りて描いているようで、凄く面白かったです。
決められない政治家は要りませんね〜
出撃する自衛隊員の前でした訓示にグッときてしまいました。

札幌路面電車

image-2b490.jpegimage-4cf59.jpegimage-a0172.jpegimage-82fe6.jpeg
時間があったので、ループ化になった札幌の路面電車に初乗りしました。
小学生の頃に札幌の路面電車に乗った記憶があります。
そう言えば大学生の頃には、東池袋から鬼子母神前まで路面電車に乗ったこともありました。
路面電車ってなんかいいですね〜

posted by せいさん at 12:24| Comment(0) | つれづれ日記

2016年09月20日

コメダ珈琲店

image-4b6f9.jpegimage-2d10b.jpegimage-f337f.jpeg
名古屋のコメダ珈琲店北海道一号店に行きました。
夕方だったので、モーニングセットもシロノワールも次回のお楽しみにとっておきました。
凄い人気で並んでいました。
喫茶店で並ぶなんて初めてです。
posted by せいさん at 20:29| Comment(0) | つれづれ日記