2016年12月30日

広告チラシ

IMG_2471.JPG
居間に有った新聞のチラシ見てました。
刺身は熊本産河豚、大間のマグロ…ヘェ〜?
お節材料はからすみ、田作り…あれっ?
なんか変だ。
新聞見たら「東京新聞」!
今日東京から帰って来た息子が間違えて持って来た新聞の広告チラシでした。
やっぱり、東京と北海道の食べ物は違いますね〜〜。



posted by せいさん at 14:57| Comment(0) | つれづれ日記

滝川ロータリー例会

IMG_2423.JPGIMG_2384.JPG
滝川ロータリークラブの今年最後の例会ゲストは、滝川青年会議所の皆さんです。
滝川青年会議所の今年一年の活動を中島啓理事長から報告して貰いました。
次に来年度理事長予定者のマツオジンギスカンの松尾朋也氏から挨拶がありました。
ロータリーにいるたくさんの先輩は、後輩の活躍を見守っています。
posted by せいさん at 14:05| Comment(0) | つれづれ日記

2016年12月29日

93「離れ折紙」黒川博行

IMG_2454.JPG
黒川博行の短編集「離れ折紙」読みました。
関西骨董の世界を描いた美術ミステリー六編が収納されています。
離れ折紙とは、刀剣本体から別れた(折紙)鑑定書のことをさします。
古美術の世界は奥深いです。
posted by せいさん at 16:48| Comment(0) | 活字中毒です。

駅伝応援メガホン

IMG_2470.JPG
正月の風物詩関東大学駅伝の応援メガホンを国学院大学短期大学部からいただきました。
今までは元旦から商売していましたので、ゆっくりTV応援できませんでしたが、今度からビール飲みながら楽しめます。
母校の明治大学も出場するので両方応援したいと思います。
posted by せいさん at 12:45| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月28日

空知町内会役員会

空知町第二区町内会役員会を花月児童センターで開催しました。
年4回の役員会は、弁当付きです。
今回は市民生協の380円弁当、しかも夕方購入なので60円引きでした。
買ってから気がついたのですが…、冷たい!
急いでレンジしに戻り、会議開始時間ギリギリになりました。
(⌒-⌒; )っていたので、お茶忘れてしまい、あれっ!会長お茶は?
と突っ込まれてしまいました。
posted by せいさん at 20:50| Comment(0) | つれづれ日記

仕事納め式

IMG_2467.JPG
御用納めの12月28日、滝川市役所議長室で議会事務局仕事納め式がありました。
来年1月1日からの辞令交付式も同時に行われました。
本年も事務局のみなさんには大変お世話になりました。
1月4日まで暫くお休みです。

posted by せいさん at 20:38| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月27日

グレンフィディック

IMG_2448.JPGIMG_2463.JPG
無性にウヰスキーが飲みたくなって買いに行きました。
グレンフィディック12年です。
家の冷蔵庫には氷が無いので、コンビニで氷も買いました。
グレンフィディックは、香りも味もなんとも美味しい甘さです。
緑色の三角デザインも好みです。
ウヰスキーはやっぱりロックだなあ〜?


posted by せいさん at 19:36| Comment(0) | つれづれ日記

滝川警察署浅井署長

IMG_2461.JPG
今週の「対談番組この人に聞く」のゲストは、滝川警察署浅井均署長です。
浅井さんは小樽生まれで中京大学卒業後、北海道警察に入り滝川勤務は今年の春からです。
署長としては二箇所目で、滝川市は中規模のちょうど暮らしやすい街とのことです。
滝川警察署は七課からなり、日々地域の安心安全を守っています。
年末年始はお酒を飲む機会が多いので、飲酒運転を絶対しない様にして下さいとのことです。

posted by せいさん at 16:35| Comment(0) | 対談番組「この人に聞く」

2016年12月26日

議会事務局忘年会

IMG_2415.JPGIMG_2414.JPGIMG_2416.JPG
滝川市議会事務局職員と正副議長の忘年会に参加しました。
一次会は水口議長のたっての希望で、洋風居酒屋「おおげつ」で開催しました。
期待通りの美味しい料理をたくさんいただきました。
二次会も議長のオススメの店へ!
言葉では言い表せない程、とっても楽しい忘年会でした。
お疲れ様でしたぁぁ…。
posted by せいさん at 21:29| Comment(0) | 市議会議員活動

92「黙示」真山仁

IMG_2372.JPG
真山仁の「黙示」読みました。
農薬散布用ラジコンヘリの暴走による農薬被害からストーリーは始まります。
日本の食と農業の未来を予見する。
社会派小説好きにお勧めです。
posted by せいさん at 21:17| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年12月25日

映画「ゴーストバスターズ」

IMG_2458.JPG
今年8月に封切りされた映画「ゴーストバスターズ」観ました。
大ヒットした前作の「ゴーストバスターズ」はなんと32年前でした。
懐かしいテーマソングと供に帰って来たおバカ映画です。
警察と軍隊が踊る所は、マイケルジャクソン?最後の決めポーズはサタデーナイトフィーバー?
笑える。( ^∀^)

ポッカコーヒーファイターズ缶

IMG_2456.JPGIMG_2455.JPGimage-0aab6.jpg
ポッカコーヒーファイターズ2016選手缶コンプリートBOXいただきました。
北海道限定缶で、HBCラジオリスナーアンケートで選ばれた12選手がデザインされています。
FAとトレードで居なくなった陽岱鋼と吉川も入っています。
まずは、西川缶飲みますか?
トップバッターだから…。

posted by せいさん at 09:21| Comment(0) | つれづれ日記

2016年12月24日

Xmasの約束

IMG_2447.JPG
毎年楽しみにしている小田和正の音楽番組「Xmasの約束」今年も夜中頑張って観ました。
宇多田ヒカル良かったです。
ポールマッカートニーの特集を観て、東京ドームツアーを思い出しました。
私の年代の曲多いけど、会場に居る若い人達はわかるのかなあ〜〜と思いました。

posted by せいさん at 13:26| Comment(0) | つれづれ日記

滝川市立病院Xmasコンサート

IMG_2442.JPGIMG_2436.JPGIMG_2443.JPGIMG_2440.JPG
滝川市立病院Xmasコンサートは今年も大成功でした。
滝川市立高等看護学院1年生、2年生の歌とダンスとっても華やかで、患者さん達も楽しそうでした。
東小合唱部の綺麗な歌声と若手のドクター達のベルもXmasらしかったです。
ベテランMドクターのギター演奏の技術にはビックリさせられました。

posted by せいさん at 01:55| Comment(0) | つれづれ日記

2016年12月23日

市立病院Xmasコンサート準備

IMG_2432.JPGIMG_2427.JPGIMG_2433.JPGIMG_2435.JPG
毎年開催される滝川市立病院Xmasコンサートの準備を菜の花応援団でボランティアをしました。
二時間前に集まり、会場作りの飾り付けや椅子並べです。
看護学院生のリハーサルも楽しめました。
posted by せいさん at 15:01| Comment(0) | つれづれ日記

2016年12月22日

国際交流基金運営委員会

IMG_2425.JPGIMG_2426.JPG
国学院大学短期大学部平成28年度第1回国際交流基金運営委員会が短大開学記念館3階会議室で開催されました。
報告事項は委員2名の交替と27年度事業の概要、基金運用状況です。
次に引率された田中准教授からスプリングフィールド大学研修派遣の詳しい内容説明がありました。
各委員から質疑応答がありましたが、素晴らしい研修内容で、学生が羨ましい限りです。
posted by せいさん at 15:27| Comment(0) | 市議会議員活動

90「繚乱」91「煙霞」黒川博行

IMG_2370.JPGIMG_2371.JPG
黒川博行の「繚乱」「煙霞」読みました。
「繚乱」は、元刑事の二人が暴力団や政治家を向こうにまわして、パチンコパルテノンの闇に斬り込みます。
「煙霞」は、私立学校理事長の不正を暴くことになってしまった音楽教師と美術教師の活躍を黒川博行には珍しく少しコミカルに描いています。
posted by せいさん at 09:06| Comment(0) | 活字中毒です。

2016年12月21日

新しい墓地の提案

IMG_2411.JPGIMG_2410.JPG
滝川市の山崎石材社長と一緒に滝川市役所市民生活部に新しい墓地の提案をしに行って来ました。
滝川市営滝の川墓地では現在3×3の9m2で販売しています。
これを都会並みの1.5×1.5の2.25m2で分割販売のオプションを加える提案です。
夫婦のみの墓建立希望が増えていることと、敷地面積が小さいと墓石代金も安くすみます。
お墓もイノベーションの時代ですね〜。
posted by せいさん at 13:16| Comment(0) | 市議会議員活動

石油連盟の首長訪問

IMG_2403-90bd4.JPGIMG_2405-38aba.JPG
東京に本部がある石油連盟では、災害時における石油製品の有利さをPRする活動をしています。
一昨年から始まったもので、空知管内では赤平市が三箇所目になります。
菊島赤平市長や災害対策課の職員の方も熱心に聞いてくれました。
組合代表として私の他赤平支部のエーワン、赤平エネルギーの二社も同席しました。
posted by せいさん at 05:43| Comment(0) | つれづれ日記

2016年12月20日

空知石油組合防災協定

空知地方石油業協同組合と赤平市の災害時燃料供給協定調印式を赤平市役所で実施しました。
空知石油組合では6市目の協定締結です。
北海道からの通知により、9条には平常時から組合員を利用する旨の項目も書かれています。
今後は赤平支部だけではなく空知石油組合全体で燃料供給のバックアップをします。
IMG_2404-5317f.JPGIMG_2408.JPG
posted by せいさん at 17:12| Comment(0) | つれづれ日記