2017年02月05日

13.14「Sの継承 上下巻」堂場瞬一

IMG_2807.JPG
堂場瞬一の「Sの継承 上下巻」読みました。
単行本は一冊でしたが、ボリュームがあるので文庫本は二冊に別れていました。
1960年代の安保闘争から始まり、2013年まで話が繋がります。
革命を起こすための毒ガスS製造から、使用するまでの葛藤と撒かれた後の警察との攻防が描かれています。

posted by せいさん at 20:37| Comment(0) | 活字中毒です。

町内会新年会

IMG_2802.JPGIMG_2805.JPGIMG_2804.JPGIMG_2803.JPG
空知町二区町内会の新年会を滝川ふれあいの郷温泉で開催しました。
今回の参加者は、大人34名子供10名の計44名です。
65世帯でこの人数は素晴らしい参加率です。
ビンゴゲームでは、子供達も楽しそうでした。
総会前に温泉に入った人も多かったので、会長権限で、沖縄方式で乾杯前に飲み始める事にしました。

posted by せいさん at 20:15| Comment(0) | つれづれ日記

2017年02月04日

滝川朝野球連盟新年会

IMG_2800.JPGIMG_2797.JPGIMG_2801-01b60.JPG
滝川朝野球連盟役員会の新年会をマツオ本店で開催しました。
最初に私から簡単に会長挨拶をしてから、報告事項と審議事項を矢口理事長の進行で行いました。
報告は、河川敷球場水害と協会設立。議案は28年度事業報告、決算・監査報告、29年度事業計画・予算案です。
終了後、新年会を始めました。
ジンギスカンはマトンとラムの2種類がありました。
マイナス2度のニッカハイボールサーバーがあったので、試してみましたが、冷たくてとても美味しかったです。
posted by せいさん at 20:50| Comment(0) | つれづれ日記

番組審議会

IMG_2758.JPG
FMGSkyの平成29年第1回番組審議会を市民交流センターみんくるで開催しました。
委員の皆さんは全員出席で、仕事帰りに集まっていただき大変ありがたいです。
今回の審議番組は毎週月曜日夜放送の「おつ☆ぱら」です。
各委員からたくさんの意見をいただきました。
担当者に伝えて番組内容の向上に活かしていきたいと思います。
posted by せいさん at 15:29| Comment(0) | つれづれ日記

2017年02月03日

滝川市安全・安心地域づくり市民の集い

IMG_2791.JPGIMG_2792.JPG
滝川市安全・安心地域づくり市民の集いが市民交流センターみんくるで開催されました。
滝川市町内会連合会より各町内会長に案内があり行って来ました。
プログラム@滝川警察署土谷生活安全課長から「最近の犯罪及び特殊詐欺被害について」
A滝川消費者協会による「悪質業者の訪問販売の巻」
B滝川警察署小川交通安全課長から「平成28年度の交通事故の状況について」です。
80人を超える参加者がありました。
posted by せいさん at 14:03| Comment(0) | つれづれ日記

土筆の郷落成式

IMG_2782.JPGIMG_2777.JPGIMG_2778.JPGIMG_2779.JPG
高齢者複合施設「土筆の郷」の新築落成式が開催されました。
この施設はグループホームとシェアハウス、小規模多機能型などが一つの建物に集約されています。
祝賀会前の施設見学で、同級生から「予約した方がいいぞ!」と言われました。


posted by せいさん at 13:48| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年02月02日

11「社長室の冬」12「黒い紙」堂場瞬一

IMG_2567.JPGIMG_2569.JPG
最近相次いで発刊した堂場瞬一の新作二冊「社長室の冬」と「黒い紙」読みました。
書評でも特にうたっていませんが、並べて見るとまさしく黒と白です。
作者の遊び心が感じられますがどうでしょう?
「社長室の冬」は「誤報」の南記者が主人公の企業買収物です。
「黒い紙」は商社を舞台にした警察物です。
どちらも面白いのでお勧めです。

posted by せいさん at 21:00| Comment(0) | 活字中毒です。

滝川ロータリークラブ例会

IMG_2787.JPGIMG_2789.JPG
滝川ロータリークラブ第3016回例会は、陸上自衛隊滝川駐屯地業務隊長西川2等陸佐による卓話です。
テーマは「東日本大震災の教訓」です。
西川氏は、当時戦車隊長として現地活動を指揮していたことからマスコミでは語られなかった状況も説明していただきました。
posted by せいさん at 13:09| Comment(0) | つれづれ日記

2017年02月01日

北海道新聞社新年会

IMG_2775.JPGIMG_2772.JPGIMG_2774.JPG
北海道新聞社の空知地区新年会が滝川市スエヒロホテルで開催されました。
新聞社社長以下専務、地区内支局長全員が出席していました。
招待客は自治体首長、議会議長、会議所会頭、金融機関、その他有名企業などです。
司会はFMGSky朝の声、藤田です。

posted by せいさん at 16:49| Comment(0) | 市議会議員活動

滝川地方法人会新春講演会

IMG_2769.JPGIMG_2766.JPGIMG_2768.JPGIMG_2767.JPG
公益社団法人滝川地方法人会今年の新春講演会は滝川市立病院松橋副院長による「睡眠時無呼吸症候群について」の話でした。
個人的にとても興味があったので出席しましたが、同様の方も多かったみたいです。
一時間に何10回も呼吸が止まったら眠れないですね〜。
検査や治療法もかなり進歩しているみたいです。
posted by せいさん at 10:23| Comment(0) | つれづれ日記