2017年03月30日

滝川地区防火安全協会役員会

滝川地区防火安全協会第三回役員会を滝川消防署3階会議室で開催しました。
冒頭の会長挨拶で先日札幌で開催された北海道危険物連合会理事会での決定事項を役員の皆さんに報告しました。
協議事項は、平成29年度定期総会の日程や役員改選案などです。
また、事務局を担当している消防職員の異動も報告されました。
posted by せいさん at 09:19| Comment(0) | つれづれ日記

28「北方領土問題、その原点はなにか?」須田諭一

IMG_3097.JPG
滝川市立図書館で見つけた「北方領土問題、その原点はなにか?」読みました。
戦後70年以上経っているのに拘らず、領土問題が解決しないのは何故なのか?
ロシアとアメリカの思わく、そして日本の立場がとても理解が出来ました。
私もJC時代、根室で「帰れ、北方領土!」運動に参加したのを思い出しました。
posted by せいさん at 08:28| Comment(0) | 活字中毒です。

2017年03月29日

送別会

IMG_3157.JPGIMG_3158.JPG
6年前に議会事務局に新採用で配属されたHさんが昨年結婚して、ご主人の勤務の関係で今月いっぱいで退職することになりました。
当時の議員、職員有志で送別会をしました。
私が経済建設常任委員長だった時の担当職員だったので、大変お世話になりました。
新天地でも笑顔で過ごしてくださいね〜〜。

posted by せいさん at 21:06| Comment(0) | 市議会議員活動

FMGSky新番組

4月の改編から始まるFMGSky新番組の1つ「キャサリンとせいさんの簡単英会話教室」第一回分録音しました。
番組の説明をするだけで、何故か30分掛かってしまいました。
あなたも放送を聞いてアメリカ人になろう!
放送は毎週日曜の夜7時からです、是非お聞きください。
posted by せいさん at 16:23| Comment(0) | つれづれ日記

2017年03月28日

映画「トランスポーター・イグニッション」

IMG_3152.PNG
フランスのカーアクション映画トランスポーターシリーズのリブート作品です。
カーアクションだけでなく007並みのアクションも楽しめます。
主人公は元兵士でその親父は元スパイという楽しい設定です。


ホームサロン ナチュラル・ビューティ久米忍さん

IMG_3136.JPG
「対談番組この人に聞く」今週のゲストは上砂川のホームサロンナチュラルビューティ経営のエステシャン久米忍さんです。
久米さんは滝川西高等学校から札幌のエステ専門学校に進学して、旭川市のエステ店で修行、5年前に上砂川で独立開業しました。
訪問エステの他、金土日祝日はチロルの湯でリンパマッサージなどの営業をしています。
4月8日には、第四回フラワーアレンジメント教室開催の予定です。
定員は10人で、費用は2000円、写真の様なボリューミーなフラワーアレンジメントが出来上がります。
申し込みは、090-9750-9246までどうぞ。
posted by せいさん at 11:31| Comment(0) | 対談番組「この人に聞く」

2017年03月27日

旧北海道庁

IMG_3102.JPGIMG_3104.JPGIMG_3099.JPGIMG_3109.JPGIMG_3106.JPGIMG_3108.JPG
久しぶりに、旧北海道庁の建物と展示品を見ました。
煉瓦造りの重厚な建物は、北海道のシンボルとしてとても相応しい。
滝川が生んだ日本画家岩橋永遠の絵画も飾られていました。
入口を入って目の前にある赤い絨毯を敷いた階段は国会議事堂を彷彿とさせます。
真似したのかなあ〜〜?
posted by せいさん at 21:10| Comment(0) | つれづれ日記

番組審議会

IMG_3142.JPG
FMGSky平成28年度第6回番組審議会を市民交流センターみんくる会議室で開催しました。
局側は放送局長の私と営業課長&パーソナリティのあけみさんが出席です。
委員は田中委員長を含め出席5名、レポート提出1名の計6名でした。
審議番組は、毎週火曜日放送の「ゆるふりch」です。
同じ番組内容でも、委員の年齢構成により受け取り方が違うのは新発見でした。

posted by せいさん at 20:54| Comment(0) | つれづれ日記

2017年03月26日

サッポロクラシック「春の薫り」

IMG_3140.JPG
サッポロビールクラシックの季節限定商品「春の薫り2017」を買いました。
ここ何年かビールを買う時に自然と500mlを手に取ってしまいます。何故でしょう?
春の薫り、ポップが効いていて苦味が美味い大人のビールです。
posted by せいさん at 18:17| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年03月25日

資金管理団体収支報告書

IMG_3133.JPG
公職選挙法で決まっている市議会議員資金管理団体収支報告書を岩見沢にある空知総合振興局北海道選挙管理委員会空知支部に提出しました。
今年も無事に受理されました。
郵送も可能にしてくれたら楽なんですけどねー。


posted by せいさん at 21:20| Comment(0) | 市議会議員活動

25.26.27「禿鷹シリーズU.V.W」逢坂剛

IMG_3096.JPGIMG_3137.JPG
逢坂剛のハードボイルド小説禿鷹シリーズのU「無防備都市」.V「銀弾の森」.W「禿鷹狩り」を一気読みしました。
警視庁神宮署の悪徳刑事禿富警部補の暴れぶりが凄すぎます。

posted by せいさん at 21:11| Comment(0) | 活字中毒です。

2017年03月24日

天狗饅頭

IMG_3132.JPGIMG_3130.JPG
岩見沢名物の天狗饅頭買いました。
蒸し上がったばかりの熱々でしたが、滝川に戻る間に残念ながらだいぶ冷めてしまいました。
赤・白・茶の三種類どれも中の餡子が絶品です。
posted by せいさん at 18:36| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

市議会定例会最終日

image-c5e5e.jpg
滝川市議会平成29年第一回定例会終了しました。
最終日は、第1第2予算審査特別委員長から報告があり、討論採決が行われました。
共産党から一般会計他何点か否決表明がありましたが、賛成多数で予算案は可決されました。
これで、4月からの新年度予算はスムーズに執行されることになりました。
過疎債拡充を求めるなど意見書案二件も採択され全日程が終了しました。
posted by せいさん at 10:36| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月23日

議員会懇親会

IMG_3128.JPGIMG_3129.JPG
滝川市議会議員会主催の懇親会が
ベルコで開催されました。
井上議員会長、前田市長の挨拶の後、定年退職する部長の紹介と挨拶が有りました。
定年まで頑張った皆さんに敬意を表したいと思います。
それぞれ、第二の人生でも頑張って欲しいものです。
posted by せいさん at 19:25| Comment(0) | 市議会議員活動

江部乙美しい村会報

IMG_3125.JPGIMG_3126.JPG
「日本で最も美しい村」江部乙協議会の会報をいただきました。
カラー版8ページで、菜の花まつりやりんごPRなど協議会の一年間の活動が掲載されています。



posted by せいさん at 10:34| Comment(0) | つれづれ日記

2017年03月22日

エビスバー

IMG_3116.JPGIMG_3115.JPG
札幌駅地下アピアにあるエビスバーでお疲れさん会です。
この春限定のエビスビール「華みやび」いただきました。
美味しい!
ツマミセットもなかなかボリューミーでした。

posted by せいさん at 20:03| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

北危連理事会

IMG_3113.JPG
北海道危険物安全協会連合会の理事会が札幌毎日新聞会館で開催されました。
空知代表理事として最後のお勤めです。
10年以上理事をして来ましたので、会議終了後、特別に挨拶する時間をいただきました。
長年のご厚誼に感謝するとともに後継の山田砂川地区会長のことを宜しくお願いしました。
posted by せいさん at 18:57| Comment(0) | つれづれ日記

2017年03月21日

笑い文字 ありがとう講師

IMG_3093.JPGIMG_3091.JPG
笑い文字普及協会公認笑い文字ありがとう講師の遠藤恵美子さんが出演しました。
笑い文字のコンセプトは「笑顔・感謝・喜び」をたくさんの人に広めることです。
4月は12.16.18.20日の4回開催予定です。
受講時間は90分で受講料金は教材費込みで3240円です。
あなたもありがとうの輪の中に入りませんか?
posted by せいさん at 16:43| Comment(0) | 対談番組「この人に聞く」

第二予算審査特別委員会

滝川市議会平成29年度第二予算審査特別委員会最終日終了しました。
3日目の今日は国民健康保険特別会計と後期高齢者医療特別会計の二本を審査しました。
いづれも高齢者人口増加が見込まれ、苦しい財務内容になっていきますので、ますますその運営に注視していかなくてはなりません。
最後に各会派から討論がありましたが、会派みどりは全てに可としました。
posted by せいさん at 11:33| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月20日

珈琲「コモドドラゴン」

IMG_3071.JPGIMG_3072.JPG
FMGSkyのスポンサー「珈琲ピーベリー」のおすすめコーヒーいただきました。
フローレス アラビカ コモド ドラゴンです。
とてもスッキリとした飲み易い味でした。
なかなか手に入らない希少価値な豆だそうです。
posted by せいさん at 23:02| Comment(0) | 博士の食べにいきたい