2017年06月17日

自衛隊パレード

IMG_3806.JPGIMG_3805.JPGIMG_3801.JPGIMG_3812.JPG
IMG_3809.JPG
陸上自衛隊滝川駐屯地市中パレードが鈴蘭通りで開催されました。
パレード前後には、自衛隊音楽隊としぶき太鼓の演奏もありました。
天気も良く、たくさんの市民が見学に来ていました。
今年は初めてヘリコプターも行進に参加しました。

posted by せいさん at 16:55| Comment(0) | 市議会議員活動

狂言

IMG_3799.JPGIMG_3797.JPG
今年も国学院大学短期大学部主催で行われた山本東次郎一門の狂言を鑑賞して来ました。
小学生から一般まで三部に分かれての演目です。
第三部は滝川初上演の「昆布売」と「口真似」の二本です。
二本とも会場から笑いが出る程の面白さでした。
人間国宝山本東次郎の芸を見られるのは、幸せです。
posted by せいさん at 00:16| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月16日

緑寿園竣工式

IMG_3787.JPGIMG_3786.JPGIMG_3785.JPGIMG_3784.JPGIMG_3793.JPGIMG_3790.JPGIMG_3794.JPGIMG_3796.JPG
滝川市社会福祉事業団の老人複合施設「緑寿園」のリニューアル竣工式が開催されました。
長い間市民が待ちわびていた施設の完成です。
老人福祉の受け入れ施設としては管内最大です。
竣工式と祝賀会終了後、施設の中を案内して貰いました。
入居者はとても快適に暮らせそうな空間です。

posted by せいさん at 14:09| Comment(0) | 市議会議員活動

一年を省みて

IMG_3782.JPGIMG_3783.JPGIMG_3781.JPGIMG_3780.JPGIMG_3798.JPG
滝川ロータリークラブ2016-17年度の最終例会がスエヒロホテルで開催されました。
ロータリークラブの一年を締め括る例会です。
残念ながら西井会長は志し半ばで病に倒れましたが、神部副会長、坂本幹事、他役員理事、委員長が協力して一年間素晴らしい運営をしました。
戎谷親睦委員長と石黒副委員長の漫才みたいなコンビが解説をした写真集は、とても良かったです。
いよいよ来月から私の会長年度が始まります…大丈夫かなあ?

posted by せいさん at 04:03| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月15日

北観協全道大会

IMG_3772.JPGIMG_3774.JPGIMG_3773.JPGIMG_3778.JPG
平成29年度全道社交飲食業者空知滝川大会懇親会に出席させていただきました。
全道各地から役員さん達が参加していました。
懇親会前の総会で役員改選があり、新会長に伊達市の安宅さんが就任したようです。
安宅さんは、伊達ロータリークラブの野球部でエースです。
今年は負けないと、宣言しておきました。


posted by せいさん at 16:56| Comment(0) | 市議会議員活動

ガラスフイルム

IMG_3779.JPG
アイフォン用のガラスフイルム交換しました。
古い保護フイルムは、微妙にヒビが入っていました。
新しいフイルムは、表面硬度9H?の強化ガラスです。
指紋防止機能がいいですね〜〜。

posted by せいさん at 09:35| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月14日

北海道環境事務所

IMG_3770.JPG
FMGSkyで7月から始まる「COOLCHOICE」番組の為に札幌第一合同庁舎にある環境省北海道環境事務所を訪問しました。
担当者に挨拶のあと、番組内容の説明と出演の依頼をしました。
東京の本省からの情報はあまり無いようで、熱心に聞いていただきました。


posted by せいさん at 14:27| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月13日

自衛隊協力会ビアパーティー

IMG_3768.JPG
陸上自衛隊滝川駐屯地創立を祝う集いがホテル三浦華園で開催されました。
滝川隊区連合会構成の近隣の首長もたくさん参加していました。
ビアパーティーは、普段会わない知合いに挨拶ができてとても助かります。
何人にも用足しもできますし…。

posted by せいさん at 19:37| Comment(0) | 市議会議員活動

51「素敵な日本人」東野圭吾

IMG_3748.JPG
東野圭吾の新刊「素敵な日本人」読みました。
ここ数年の東野圭吾には珍しい短編集です。
正月の決意ほか全9作が収められています。
SFぽい作品もあります。
posted by せいさん at 18:06| Comment(0) | 活字中毒です。

2017年06月12日

滝川市戦没者慰霊式

IMG_3755.JPG
平成29年度滝川市戦没者慰霊式が滝川神社社務所で開催されました。
天気予報が悪かったために、最初から屋内で準備したようです。
戦後生まれが大半を占めてきたので、遺族会の方々は年々減ってきています。
周辺の国が不穏な動きをしている現在、平和を守るために早急になすべき事が山積だと思います。
posted by せいさん at 19:19| Comment(0) | 市議会議員活動

50「草野球の教科書」本間正夫


IMG_3747.JPG
図書館の新刊コーナーで見かけた「草野球の教科書」読みました。
高校野球経験者の私が長年草野球をしていて感じていたことが全て書かれていました。
ふむふむと納得しながら楽しく読みました。
今年の滝川ロータリークラブ野球同好会に生かしたいと思います。

posted by せいさん at 19:19| Comment(0) | 活字中毒です。

2017年06月11日

滝川消防演習

IMG_3761.JPGIMG_3763.JPGIMG_3758.JPGIMG_3762.JPG
平成29年度滝川消防演習がたきかわ文化センター駐車場で開催されました。
滝川地区防火安全協会長並びに市議会副議長そして第一分団地区支部長として来賓出席しました。
最初に滝川白樺幼稚園の幼年消防クラブの防火行進がありました。
分列行進の出来は一人二人合わない人がいたので、まあまあでした。
何れにしても、有事に向けての日々の訓練が物を言う世界です。
関係者に敬意とエールを贈りたいと思います。

posted by せいさん at 14:58| Comment(0) | つれづれ日記

大谷選手のボブル人形

IMG_3756.JPG
昨日は大谷選手のプレイヤーズデイでした。
北海道日本ハムファイターズファンクラブ会員プレゼントは、大谷選手のボブルヘッドドール バッターバージョン。
今日はピッチャーバージョンでしょうか?
頭でっかちですが、なかなかいけてます。
早く完治して活躍できるといいなぁ〜?

posted by せいさん at 12:15| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月10日

ファイターズ連敗脱出

IMG_3752.JPGIMG_3754.JPGIMG_3753.JPG
北海道日本ハムファイターズ連敗脱出しました。
中田が初めて3番になりましたが、やっぱりチャンスは中田にまわってくるんだなあ〜〜。
逆転の2点タイムリーツーベースは左中間を割り、ワンバウンドでフェンスに当たりました。
札幌ドームは、久しぶりの大興奮に包まれました。
1枚目の写真は、ヒーローの中田ぎテレビカメラにサインしているところです。
posted by せいさん at 23:34| Comment(0) | つれづれ日記

岡部商店の山賊焼

IMG_3746.JPG
滝川祭と言えば、雨。
もう1つは岡部商店の山賊焼!
岡部商店の今年の出店場所は、いつもと違い材木通りです。
祭典本部詰めしている時に何人も店が見つからず聞きに来ました。
やはり人気です。

posted by せいさん at 08:02| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年06月09日

滝川春祭り露店受入協議会本部

IMG_3743.JPG
滝川神社春季祭典露店受入協議会本部を本日より3日間設置します。
露店関係での迷子・落し物・相談事などを受け付けています。
受入協議会の役員と商店街の人達が交代で詰めています。

posted by せいさん at 13:10| Comment(0) | つれづれ日記

FMGSkyフェス

IMG_3739.JPG
株式会社エフエムなかそらちFMGSkyビールとトークと音楽の響演「Gスカイフェス」の会券が出来ました。
2回目の今年もFMGSkyらしく番組関係者による音楽が盛りだくさんです。
会券は一枚2000円、FMGSkyまたはTSUTAYA滝川店にありますのでお問合せ下さい。

posted by せいさん at 08:32| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月08日

49「騎士団長殺し 第二部遷ろうメタファー編」村上春樹

IMG_3686.JPG
村上春樹の「騎士団長殺し 第二部遷ろうメタファー編」読みました。
暗い穴と騎士団長との関係などいつものミステリアスなストーリー展開です。
読後は「1Q84」と同じでモア〜とした感じです。
posted by せいさん at 21:11| Comment(0) | 活字中毒です。

2017年06月07日

NTT柱

IMG_3731.JPGIMG_3732.JPG
昨日の真夜中に自宅横の舗道に設置されているNTT柱に自動車が追突したようです。
夜中2時から3時に掛けて、ドカンという音がしました。
熟睡していたのですが、なんとなくわかりました。
早朝起きてから見に行ったら凄い事になっていたので、すぐにNTT東日本に電話しました。
怪しい車のタイヤ痕が有りましたが、どうやったらここにぶつかるのか不思議です。
posted by せいさん at 15:54| Comment(0) | つれづれ日記