2016年08月26日

厚生常任委員会

image-90ab6.jpeg
滝川市議会第14回厚生常任委員会に出席しました。
所管からの報告事項は、@一般会計補正予算296万円は環境省の補助事業で、二酸化炭素排出対策として実施します「クールチョイスでエコたき」普及啓発です。
A市立病院第1四半期の経営状況報告は、入院延患者数、1日当たりの患者数ともに前年比5.3%の増でした。入院診療収入も14.2%の増です。しかし外来患者数は1.8%の減ですので、その原因の分析と対策が急がれます。
いずれにしても、毎月数字をきっちり把握して病院全体で意思統一を図る事が大事だと思います。
B7月1日からスタートした中空知医療連携ネットワークシステム「そらねっと」の運用状況については、当面他院への紹介患者のみを同意書取得対象としています。
構成6病院全体で7月一月の同意書取得人数は94件です。運用が進めば患者にも病院にもよいシステムになると思います。

posted by せいさん at 08:45| Comment(0) | 市議会議員活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: