2010年10月03日

笹木産業株式会社野球部

nagami.JPG平成22年度滝川体育協会スポーツ団体表彰を受けた笹木産業株式会社野球部の永見滋監督が出演しました。
永見さんは滝川西高野球部のOB会長でもあり、同窓会副会長でもあります。

昭和59年に部員20人で聡部しましたが、野球経験者は永見監督を含め僅かだったそうです。
昭和62年朝野球連盟に加入以来、有望な新人を次々に入社させ、23年にわたり地区優勝18回、全日本早起き野球全国大会に連続5回出場など輝かしい成績を残しています。
平成16年徳島大会では、全国準優勝もしています。

来年の春の八戸大会も出場が決まっています。
チームのモットーは「飲む・打つ・勝つ」だそうです。
平均年齢35歳と上がってきているので、若手を募集中です。
我こそはと思う方ご一報を!

posted by せいさん at 11:16| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年09月20日

新人アシスタントあゆちゃん

ayutyan.JPG新人アシスタントあゆちゃんが初登場です。
おやじパーソナリティのマイケルと私の話に、一生懸命ついてきてくれました。

あゆちゃんは、番組にアシスタントを派遣下さっている滝川幼稚園の新人先生です。
砂川小学校、砂川中学校、砂川高校と生粋の砂川っ子です。
子供の時からピアノを習い、中学校ではバトミントン部、高校では陸上部マネージャーと多種多才です。

高校卒業後、札幌の短期大学で幼稚園教諭と保育士の資格を取得しました。
今年6月に実家へ帰り、滝川幼稚園に勤務しました。
現在は、うめ組の担任をして毎日奮闘しています。

頑張れ!!

posted by せいさん at 12:43| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年09月12日

ファイターズ検定 大崎直樹さん

oosaki.JPG北海道日本ハムファイターズ第2回検定で、見事全道2位に輝いた滝川応援団の大崎直樹さんが出演しました。
受験者は550人で、小学生から70代の方まで、男女比も半々ぐらいだそうです。
最高打率(点数を打率に例えています)は深川市の人で、8割9分。
大崎さんは、8割7分であと2問でした。
問題は100問で、公式テキストブックから50問、その他が50問です。
球団公式ホームページとスポーツ新聞、そして球団史の本をじっくり読むことで高得点を取りました。
賞品は、ダイヤモンドシートペアチケットとサインボール2個(宮西投手と糸井選手)です。

今年もまだまだ応援に行きます、と語っていました。

posted by せいさん at 12:42| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年09月04日

PCのお医者さん

murakamisan.JPGチャレンジショップふらっとに6月1日新規オープンした「パソコンのお医者さん」村上秀明代表が出演しました。
子供のころから機械いじりが好きで、永年パソコンと付き合ってきてついに商売にしてしまいました。
安い料金と早い修理期間がセールスポイントです。
もちろん全メーカー対象で、古いパソコンから最新型まで何でも来いです。
出張修理もご希望に時間にお伺いします。
見積もりは無料ですので、是非一度お電話ください。
0125-74-5208
info@pc-doc.main.jp

ちなみにチャレンジショップは月10000円の家賃と水道光熱費約10000円で店が始められるシステムです。
詳しい内容を聞きたい方は、滝川市商店街連合会まで連絡してください。

posted by せいさん at 22:37| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年08月29日

蜂の巣駆除クワハラ

kuwahara.JPG蜂の巣駆除クワハラの桑原宏文さんが出演しました。
桑原さんは、平成20年5月に赤平市役所を退職しましたが、市役所在職中に、通常業務として蜂の巣駆除をしていたことから独立開業しました。
蜂の巣駆除料金は、現場ごとに見積もります。
大きくは出張料と作業料で、会社からの移動距離、巣の大きさ、場所、状況などで変わります。
プロなので薬剤は、蜂の種類や周辺環境でブレンドすることもあります。
防護服はやはり宇宙服のようなものですが、いつも着るとは限らないので、刺された事も3・4度あるそうです。
今まで駆除した最大サイズは、滝川市中島町にあった約50センチの大きな蜂の巣です。
素人の方には危険な作業なので、蜂の巣を見つけた場合はプロに連絡下さい。

posted by せいさん at 09:02| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年08月23日

滝川警察署見野署長

DSCF1896.JPGnanohaioku.jpgtauezennjitu.jpg今年三月、滝川警察署に赴任した見野則幸署長が出演しました。
見野さんは、倶知安出身で、高校時代は結婚式場でエレクトーンを引いていた音感の持ち主です。
生徒会長をしていた倶知安高校を卒業後、北海道警察に入り初任地は札幌東警察署北26条交番でした。
刑事に昇進してからも、本部採用センターや本部会計課、人事課など管理業務も経験しています。

趣味の写真で、今年の道の駅たきかわ主催「台11回菜の花写真コンテスト」で見事特賞を受賞しました。
仕事が休みの時はいつもカメラを持って写して回っています、受賞作は”田植え前日”という水田に映っている雲がとても幻想的です。
もう一枚は、見野さんの菜の花写真でお気に入りです。

春に赴任以来、スカイスポーツ協会とのスカイパトロール協定や安全パトロールシール作製など矢継ぎ早にさまざまな事業を展開しています。
とってもバイタリティ溢れる存在感抜群の署長です。
posted by せいさん at 12:31| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年08月09日

女性郵便配達

takimoto.JPG日本郵政滝川支店滝本さんが出演しました。
滝本さんは、函館出身で小樽商大卒業後、今春採用の新人です。
小学校ではピアノが得意、中学校では陸上部、高校では茶道部、大学では硬式テニス部と多方面に活躍した才女です。
今年度は北海道全体で50人が採用され、滝川には2名配属されました。
現在は、赤いバイクに乗って郵便配達に毎日汗を流しています。
滝川では珍しい女性の新人郵便配達さんです。
馴れないバイク運転も、懸命に頑張っている最中です。
アパートなどの階段上り下りで筋肉痛ですが、テニスで鍛えた体力があるので大丈夫と言ってます。

朝10時過ぎから夕方まで、配達区域を回っていますので、見かけた方は、「ご苦労様」と声をかけてあげてください。

posted by せいさん at 07:28| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年07月26日

國學院大学提供番組CATY

catyguest.JPG7/24のゲストは國學院大學北海道短期大学部の提供番組「CATY」のメンバーナマニクとべーが出演しました。
今回はいつもと勝手が違っていて、ゲストからGSky設立についての質問を受けました。
放送局を作るようになった経緯や開局当時の話題などです。
CATY担当者は毎年引き継がれていくので、その手の話はわからないかもしれません。
何事も知ろうとする姿勢が大事です。

posted by せいさん at 21:28| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年07月17日

砂川ロータリークラブ高橋秀明会長

砂川ロータリークラブ第41代会長の高橋秀明さんが出演しました。
高橋さんは岩見沢生まれ、岩見沢東高から岩手医大歯学部を経て歯科医になりました。
中学・高校は柔道、大学では少林寺拳法をしていました。
札幌の歯科医院で3年間修行してから、奥様の出身地砂川でファミリー歯科を開業しました。
ロータリー歴は15年で、国際奉仕・青少年育成など数多くの委員長を経験後、本年55歳で会長に就任しました。
相棒の幹事は、JC時代から懇意にしている近藤さんです。
砂川ロータリーは最年少が47歳、最年長が84歳ですが、年齢を超えた交流が伝統です。
高橋会長の方針も、仲間づくりと親睦が一番のメーンテーマです。

例会は毎週水曜日砂川パークホテルで、12時30分から1時間開催しています。
来年3月には2000回例会を迎えるので、会員家族を含めてお祝いを予定しています。
posted by せいさん at 16:50| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年07月11日

NHKのど自慢滝川大会 中村敏雄さん

nakamuratosio.JPG5月30日にたきかわ文化センターで開催されたNHKのど自慢滝川大会で、見事特別賞を受賞した中村敏雄さんが出演しました。
歌った曲は、中村さんの青春の思い出曲、飯田久彦の「ルイジアナ・ママ」です。
NHKのど自慢に挑戦するのは今回が4回目、初めて予選を通過して念願のTV出演を勝ち取りました。
本番で着ていた真っ赤なブレザーは、飲食業をしていた当時のもので、目立つようにいろいろ作戦を考えた末の選択です。
本番では、歌詞を忘れないように手の甲にボールペンで書くほどの用意周到で、無事に歌い切りました。
最後のずっこけも作戦通りだそうです。

ベストテンの中村さんといえば、滝川の夜を彩った伝説の人です。
滝高卒業後、23歳でラーメン「サッポロ一番」を出店、翌年スナック「未完成」出店、28歳で滝川初のカラオケ店「ベストテン」を出店大成功しました。
その後も、高級スナック「キングジョージ」そして東映ビルにダンス・カラオケの「大都会」と破竹の勢いで成長しました。
38歳で飲食店ビル「サンシャインビル」を建て、不動産分野に進出し、飲食業から引退しました。
現在は、不動産会社「マイハウス」をアパマンショップ滝川店として経営しています。

何事も好奇心がエネルギーの源と教えてくれました。

posted by せいさん at 12:01| Comment(2) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年07月04日

「山越さんち」の大家さん

ooya.JPG滝川市江部乙町に、昨年6月にオープンした老人通所施設「山越さんち」の大家さんが出演しました。
大家さんは、2000年に北星学園大学社会福祉学部社会福祉計画学科を卒業して、滝川の社会福祉事業団に就職しました。
すずかけや緑寿園で、生活相談員やソーシャルワーカーとして9年間勤めました。

2009年に、共同経営者の進藤さんと二人で、民家を改築して独立開業しました。
現在登録者は27名で、一日最大10名の受け入れを職員8名でこなしています。
古い民家を改築して使っているので、まるで自宅にいるような安心感を通所者に与えます。
大家さんのモットーは気配り、目配り、思いやりサービスで、少人数規模なので、一人一人の健康状態も見逃しません。

最大夜8時まで営業していますので、なんでも問い合わせくださいとのことです。
電話0125-75-5172(株式会社ひなたネットワーク)です。
posted by せいさん at 14:23| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年06月26日

楽紙工房 佐々木英さん

hide.JPGsayaka.JPGwasikomono.JPGmove.JPGチャレンジショップに出店中の和紙細工・手作り小物「楽紙工房」佐々木英さんが出演しました。
千代紙で様々な作品を手作りする、日本でも珍しいお店です。
佐々木さんは高校時代から千代紙の美しさに魅せられ、収集してきました。
一昨年、高校教師を定年退職して、永年の夢だったお店を始めました。
佐々木さんの千代紙はまるで着物の柄の様に美しいものばかりです。
日本人の美意識を揺さぶる輝きがあります。
作品は、飾り屏風・飾り行燈・モビール・名刺入れ・万華鏡・写真ホルダーなどたくさんの種類があります。
和服の下絵に使われる友禅ちりめん模様や雲龍紙を使った趣のある作品もあります。

7/10チャレンジショップぷらっとで和紙細工教室を開催する予定です。
興味のある方はご一報を!

アシスタントは、初登場の加藤さやかさんです。
posted by せいさん at 22:43| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年06月13日

滝川駐屯地原田一郎司令

haradasirei.JPG陸上自衛隊第10普通科連隊滝川駐屯地の原田一郎司令が出演しました。
原田さんは、佐賀県伊万里市出身の51歳です。
小中学校、高校と卓球部に所属したスポーツマンです。
高校卒業後、横須賀の防衛大学に入学、次に久留米幹部候補学校へ行きました。
初任地は新潟県新発田市で、22歳の小隊長として勤務しました。
その後、受験生1000人で合格者80人の難関、東京市ヶ谷幹部学校に入学しました。
卒業後は、幹部として様々な部署を経験して、今年4月に滝川駐屯地司令として赴任されました。

日本中歩いて来ましたが、滝川自衛隊協力会と地域住民は素晴らしいとの感想をいただきました。
600人の隊員全員が充実した業務・生活を送れるよう指揮していきたいと抱負を述べられました。

単身生活も7年になり、料理の腕も随分上がったそうです。
得意料理は、餃子・スパゲッティ・お好み焼き・生姜焼きと多彩です。
posted by せいさん at 17:16| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年06月08日

OZスタジオ 小倉裕子さん

ogurayuko.JPG札幌市南区で音楽教室OZスタジオを主宰する小倉裕子さんが出演。
OZスタジオは札幌でも珍しい現役ジャズプレーヤーが講師をするジャズ科があります。

小倉さんは作曲も手がけていて、松本大地が歌う北海道日本ハムファイターズ公式感謝ソング「ありがとうの歌」も作っています。
ヒルマン前監督のコンサートのコーディネイトもしました。

5年前から、異業種交流会MAC主催のXmasコンサートを滝川ふれ愛の里で実施していて、2年前には滝川市役所でロビーコンサートもしていただくなど、滝川市を応援してくれている一人です。
posted by せいさん at 15:59| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年05月29日

ほほえみ工房三戸部施設長

mitobe.JPG滝川ほほえみ工房は、平成10年に民間が立ち上げた知的障害者通所授産施設です。
滝川市滝の川西に、今月ようやく待望の新しい施設が完成しました。
三戸部隆施設長が概要説明のために番組に来てくれました。
建築面積は935平方m、述べ床面積は891平方m鉄筋コンクリート造り1F建てです。
建物内は、作業室2、調理作業室、食堂・厨房、リサイクル室、生活介護室2、風呂を有しています。
総事業費は備品等も含めて1億9000万円です。
利用者は滝川市内をはじめ赤平市、北竜町、雨竜町、奈井江町、新十津川町から40名を超える人たちが通っています。
他にもグループホーム1箇所、ケアホーム3箇所を運営し、職員は37名を擁しています。
施設で製造販売している人気のマドレーヌやクッキーは、道の駅たきかわ、ふれあいの里、市役所喫茶プティで販売しています。
見かけた時は、是非お買い上げ下さい。

posted by せいさん at 22:40| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年05月15日

生鮮おろし 岩井政海社長

iwaimasami.JPG滝川市流通団地に移転オープンするスーパー「生鮮おろし滝川店」を運営するアイマトンの社長岩井政海さんが出演しました。
岩井さんは赤平出身の60歳、赤平西高卒業後家業の農業を手伝い、養鶏・養豚を始めました。
33歳で食肉卸・小売のアイマートを設立し、アイマトンと社名変更して、現在は従業員数260人の地元指折りの企業です。
スーパーマーケットは、滝川店と岩見沢店、肉小売は札幌で5か所、肉卸しは関東のミシュラン認定レストランにも出荷しています。

新店舗は、480坪で、駐車場も300台停めれます。
産直農家の新鮮野菜を中心に地元製造のパン・豆腐・菓子など地域の美味しい物を取りそろえます。
魚は、根室・花咲・歯舞から1年中直送でお届けします。
専門の肉は、あいがも・シカ肉・ラムなど自家生産で、低価格高品質を実現しました。

プレオープンは18日〜21日、グランドオープンは22日・23日です。
驚きの品揃えで、見てるだけで楽しいので是非ご来店くださいとの事です。

営業時間は朝9時から夜8時まで、定休日は正月三が日だけです。
posted by せいさん at 23:17| Comment(3) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年04月25日

サンチョス・ジャム

DSCF1878.JPGDSCF1877.JPG手作りジャム「サンチョス」の奥野さおりさんが出演しました。
趣味の自家製ジャム作りから、現在はパネトーネさんでの委託販売そして、5月1日からインターネット販売とステップアップしています。
奥野さんは札幌出身ですが、昨年滝川に来られました。
滝川産の新鮮で美味しい果物に出会い、本格的にジャム作りに取りかかりました。
地物果物や野菜、道産果物を使い、素材を最大限いかした美味しいジャムを作っています。
アロニエ、ルバーブ、ラムレーズン、アップル等々商品化しています。
特にミルクジャムの美味しさは絶品です。

どの商品も、奥野さんの素材に対する世界観を元にした、一つ一つ心が籠った手作りジャムです。
ジャムに対する思いを綴った説明カードもとても手が込んでいます。
プレゼントに適した箱やラッピングもしてくれますので、一度お試しください。

美味しい物って身体が分かるんですよ!
posted by せいさん at 13:05| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年04月13日

桜満開!

sakuramankai.JPG滝川の外はまだまだ春遠しですが、桜満開の場所を見つけました!
ピンクの花びらがたくさん咲いていました。
見事な桜でしょう!
会社の近所にある文屋内科消化器科医院の1階廊下の壁に咲いていました。
2階に併設されている高齢者通所施設に通っている人たちの作品の一つです。

桜っていいものですね。

posted by せいさん at 19:21| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年04月11日

プロモデラー pooh熊谷さん

pookuma.JPGpooh2.JPGmodera.JPGプラモデルのプロモデラー「プー・熊谷」さんが出演しました。
プロモデラーとは、市販のプラモデルに自分なりの改造を加えることで、より完成度度が高く個性的な作品に仕上げることが出来る数少ない人たちです。
プー・熊谷さんは、小学生時代からスーパーカープラモデルにハマりこの道に入りました。
30歳代で札幌のコンテストに2年連続で優勝してから、プロの道が見えてきました。
現在は、ガンダムプラモデルを中心にゲームの中のロボット等も作製し、その完成品がコメントとともに雑誌に掲載されています。
「月刊モデルグラフィックス」5月最新号にも、熊谷さんの作品とコメントがカラーで掲載されています。
6月には、札幌で新規オープンの「模型屋」で全国的人気プラモデルライターとして、作品陳列ブースと製作アトリエコーナーができます。
地元の芦別では、小学校の授業として「プラモデル教室」を開催するなどプラモデル作りを通して、子ども達の教育や地域貢献活動にも熱心な方です。
posted by せいさん at 11:27| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」

2010年04月03日

おにぎり専門店ふくせい堂

hukuseido.JPGDSCF1867.JPGふくせい堂滝川店山本真由美店長が出演しました。
ふくせい堂のおにぎりは、本社がある札幌中央卸売り市場から直送される新鮮素材を調理してお出ししています。
具材も魚を焼くところから始まり、身をほぐし熱々のおにぎりに美味しさを閉じ込めています。
おにぎりは注文を受けてから握りますので、いつもできたてほかほかです。
場所は、栄町3丁目ベルロードに面して、アンティークトムの向かいにあります。

おにぎりメニューは、鮭・たらこ・まぐろ漬け・蟹マヨ・筋子醤油・豚丼風・豚キムチ・高菜たらこ・梅干・おかか・こんぶ・サバ味噌マヨ・明太子・かつおマヨと目移りする多さです。
カニ汁などの特製日替わり味噌汁もお持ち帰りできます。

お店で食べることも出来ます。

posted by せいさん at 21:38| Comment(0) | 頑張る人の応援団「Z」