2017年06月27日

ファニー巳年会

IMG_3904.JPGIMG_3903.JPGIMG_3902.JPG
今年度2回目のファニー巳年会を磯料理にしむらで開催しました。
参加者は13人でした。
冒頭の会長挨拶は、相変わらず面白くないなあ〜?
鰊蕎麦の鰊美味しかったです。
二次会も三次会も律儀な全員出席でした。
posted by せいさん at 08:05| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月25日

結婚祝パーティ

IMG_3894.JPGIMG_3891.JPGIMG_3896.JPG
FMGSkyボランティアの合同結婚祝パーティをバーブラジルで開催しました。
新郎新婦四人の内三人が長年の番組ボランティアです。
私は前回同様、偽牧師役でしたが最近やっていなかっので、誓いの台詞がすぐ出てこなくてすみません。
ブラジル佐藤マスターのシャンパンサーベル素晴らしい。
ヒデヒロのお祝いの唄ありがとうございました。
posted by せいさん at 20:51| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月24日

芦別ロータリー記念祝賀会

IMG_3883.JPGIMG_3884.JPGIMG_3887.JPG
芦別ロータリークラブの式典の後の祝賀会は、リニューアルしたスターライトホテルで開催されました。
接遇も料理も以前よりグレードアップしたように感じました。
残念ながら温泉は入れませんでした。
posted by せいさん at 21:05| Comment(0) | つれづれ日記

芦別ロータリークラブ創立60周年

IMG_3881.JPG
芦別ロータリークラブの創立60周年記念式典に出席しました。
滝川クラブからは30数名が貸切バスで出席です。
来賓はロータリー地区役員、そして芦別市長、議長、代議士、道議、商議所、JCでした。
滝川クラブも来年60周年を迎えますので、たくさん写真を撮って来ました。
そろそろ準備開始です。
posted by せいさん at 16:41| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月23日

江部乙ライオンズビールパーティ

IMG_3871.JPGIMG_3868.JPGIMG_3870.JPGIMG_3873.JPGIMG_3874.JPGIMG_3875.JPG
滝川江部乙ライオンズクラブのチャリティビールパーティが農村改善センターで開催されました。
山本会長の開会挨拶のあと、菊地ゾーンチェアマンからお祝いの挨拶がありました。
チャリティの贈り先は美しい村協議会や青少年育成会など三団体です。
抽選会の賞品は、当たらない人が居ないくらいの多さでした。
私も花月堂の丸加の里マドレーヌが当たりました。

posted by せいさん at 20:27| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月22日

北海道出前寄席

IMG_3862.JPGIMG_3863.JPG
北海道新聞販売店水口新聞店主催の北海道出前寄席がまちづくりセンターみんくるで開催されました。
出演者は、講談の宝井琴梅、宝井梅湯、田辺銀冶、そして落語の蝶花楼馬楽の四人です。
講談はあまり聞く機会がありませんが、なかなかいいものです。
琴梅師匠の「正直車夫」聞き入りました。
滝川市で開催してくれるのは有難いです、しかも無料なんて!
posted by せいさん at 22:20| Comment(0) | つれづれ日記

宇崎竜童一人弾き語りコンサート

IMG_3853.JPG
宇崎竜童の一人弾き語りコンサートがたきかわ文化センターで開催されました。

posted by せいさん at 09:14| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月21日

宇崎竜童出演

IMG_3847.JPGIMG_3850.JPG
FMGSkyにあの宇崎竜童が出演してくれました。
たきかわ文化センターでのリハーサルを終えてからの散歩で、たまたまスタジオを見つけて出てくれました。
たっぷり30分飛び入りで話をしてくれました。
格好いい!
明治大学の先輩後輩なので、きっちり挨拶をさせていただきました。
posted by せいさん at 22:45| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月19日

図書館オススメコーナー

IMG_3838.JPG
滝川市立図書館の新コーナーにFMGSky社員のオススメコーナーができました。
第一回は、放送局長の私のオススメ本「罪の声」です。


posted by せいさん at 13:13| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月17日

狂言

IMG_3799.JPGIMG_3797.JPG
今年も国学院大学短期大学部主催で行われた山本東次郎一門の狂言を鑑賞して来ました。
小学生から一般まで三部に分かれての演目です。
第三部は滝川初上演の「昆布売」と「口真似」の二本です。
二本とも会場から笑いが出る程の面白さでした。
人間国宝山本東次郎の芸を見られるのは、幸せです。
posted by せいさん at 00:16| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月16日

一年を省みて

IMG_3782.JPGIMG_3783.JPGIMG_3781.JPGIMG_3780.JPGIMG_3798.JPG
滝川ロータリークラブ2016-17年度の最終例会がスエヒロホテルで開催されました。
ロータリークラブの一年を締め括る例会です。
残念ながら西井会長は志し半ばで病に倒れましたが、神部副会長、坂本幹事、他役員理事、委員長が協力して一年間素晴らしい運営をしました。
戎谷親睦委員長と石黒副委員長の漫才みたいなコンビが解説をした写真集は、とても良かったです。
いよいよ来月から私の会長年度が始まります…大丈夫かなあ?

posted by せいさん at 04:03| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月15日

ガラスフイルム

IMG_3779.JPG
アイフォン用のガラスフイルム交換しました。
古い保護フイルムは、微妙にヒビが入っていました。
新しいフイルムは、表面硬度9H?の強化ガラスです。
指紋防止機能がいいですね〜〜。

posted by せいさん at 09:35| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月14日

北海道環境事務所

IMG_3770.JPG
FMGSkyで7月から始まる「COOLCHOICE」番組の為に札幌第一合同庁舎にある環境省北海道環境事務所を訪問しました。
担当者に挨拶のあと、番組内容の説明と出演の依頼をしました。
東京の本省からの情報はあまり無いようで、熱心に聞いていただきました。


posted by せいさん at 14:27| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月11日

滝川消防演習

IMG_3761.JPGIMG_3763.JPGIMG_3758.JPGIMG_3762.JPG
平成29年度滝川消防演習がたきかわ文化センター駐車場で開催されました。
滝川地区防火安全協会長並びに市議会副議長そして第一分団地区支部長として来賓出席しました。
最初に滝川白樺幼稚園の幼年消防クラブの防火行進がありました。
分列行進の出来は一人二人合わない人がいたので、まあまあでした。
何れにしても、有事に向けての日々の訓練が物を言う世界です。
関係者に敬意とエールを贈りたいと思います。

posted by せいさん at 14:58| Comment(0) | つれづれ日記

大谷選手のボブル人形

IMG_3756.JPG
昨日は大谷選手のプレイヤーズデイでした。
北海道日本ハムファイターズファンクラブ会員プレゼントは、大谷選手のボブルヘッドドール バッターバージョン。
今日はピッチャーバージョンでしょうか?
頭でっかちですが、なかなかいけてます。
早く完治して活躍できるといいなぁ〜?

posted by せいさん at 12:15| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月10日

ファイターズ連敗脱出

IMG_3752.JPGIMG_3754.JPGIMG_3753.JPG
北海道日本ハムファイターズ連敗脱出しました。
中田が初めて3番になりましたが、やっぱりチャンスは中田にまわってくるんだなあ〜〜。
逆転の2点タイムリーツーベースは左中間を割り、ワンバウンドでフェンスに当たりました。
札幌ドームは、久しぶりの大興奮に包まれました。
1枚目の写真は、ヒーローの中田ぎテレビカメラにサインしているところです。
posted by せいさん at 23:34| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月09日

滝川春祭り露店受入協議会本部

IMG_3743.JPG
滝川神社春季祭典露店受入協議会本部を本日より3日間設置します。
露店関係での迷子・落し物・相談事などを受け付けています。
受入協議会の役員と商店街の人達が交代で詰めています。

posted by せいさん at 13:10| Comment(0) | つれづれ日記

FMGSkyフェス

IMG_3739.JPG
株式会社エフエムなかそらちFMGSkyビールとトークと音楽の響演「Gスカイフェス」の会券が出来ました。
2回目の今年もFMGSkyらしく番組関係者による音楽が盛りだくさんです。
会券は一枚2000円、FMGSkyまたはTSUTAYA滝川店にありますのでお問合せ下さい。

posted by せいさん at 08:32| Comment(0) | つれづれ日記

2017年06月08日

2017年06月07日

NTT柱

IMG_3731.JPGIMG_3732.JPG
昨日の真夜中に自宅横の舗道に設置されているNTT柱に自動車が追突したようです。
夜中2時から3時に掛けて、ドカンという音がしました。
熟睡していたのですが、なんとなくわかりました。
早朝起きてから見に行ったら凄い事になっていたので、すぐにNTT東日本に電話しました。
怪しい車のタイヤ痕が有りましたが、どうやったらここにぶつかるのか不思議です。
posted by せいさん at 15:54| Comment(0) | つれづれ日記