2017年09月15日

滝川春秋クラブ便り

IMG_4573.JPG
滝川春秋クラブ平成29年第一号のクラブ便りが郵送されて来ました。
今月8日の定例会を別の会合のため休んだからでしょうか?
いつもは次回出席した時に渡されたのですが、今年の情宣委員長の性格がキチンとしているということですね。
改めて便りを読んでみると、今年は二回も休んでいます、まずいまずい!
posted by せいさん at 08:07| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月14日

緑寿園施設見学

IMG_4563.JPGIMG_4565.JPGIMG_4562.JPGIMG_4561.JPGIMG_4566.JPG
本日の滝川ロータリークラブの例会は、職業奉仕委員会担当の移動例会でした。
施設見学は、過日新築オーブンした老人福祉施設「緑寿園」です。
総合施設長の坂上氏の卓話を聞いてから、特別養護老人施設、養護老人施設、ケアハウスを見学しました。
会場の設営撤去は担当委員会と有志が全て担ってくれました。
ありがとうございます。
posted by せいさん at 22:14| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月11日

明治大学広報

IMG_4556.JPG
母校明治大学の広報紙9月号が届きました。
来年春に和泉キャンパスに外国人留学生と日本人学生が一緒に生活する「和泉国際混住寮」が完成するようです。
やはり世界平和のためには国際理解が必要ですので、とても素晴らしい学びの場だと思います。
8月に台湾で開催されたユニバーシアードで、明大生は8個のメダルを獲得しました。
posted by せいさん at 19:25| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月09日

砂川・滝川ロータリークラブ合同例会

IMG_4514.JPGIMG_4517.JPGIMG_4515.JPG
砂川ロータリークラブと滝川ロータリークラブは、毎年一度合同例会を開催しています。
今年度は砂川が当番で、砂川パークホテルで開催されました。
両クラブ合わせて約100人が出席して、交流を図りました。
冒頭、滝川クラブの会長として挨拶をさせていただきました。
兄弟クラブとはいえ、他のクラブで挨拶するのはなかなか緊張します。
posted by せいさん at 19:02| Comment(0) | つれづれ日記

防火安全協会視察研修

IMG_4521.JPGIMG_4520.JPGIMG_4524.JPGIMG_4522.JPGIMG_4526.JPGIMG_4530.JPGIMG_4528.JPG
滝川地区防火安全協会主催の新消防庁舎見学と梯子車訓練の視察を実施しました。
会員企業から50人弱の参加がありました。
やはり皆さん新庁舎に興味があるみたいです。
訓練塔は6階の高さがあり、梯子車で逃げ遅れた人を救出する訓練を研修させて貰いました。
終了後は、場所を移して懇親会を実施しました。
posted by せいさん at 18:53| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月07日

ロータリークラブ理事会

IMG_4519.JPG
滝川ロータリークラブ第8回理事会をスエヒロホテル3階で開催しました。
役員理事の皆さんはそれぞれ忙しい中、全員出席していただきました、ありがたい!
報告事項は、8月度月次決算です。
協議事項は、3051回から3059回の例会計画の審議と会長ノミニーと次年度ガバナー補佐の承認です。
函館地区大会の参加は、28名で締め切りました。
posted by せいさん at 19:45| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月05日

名店ビル跡地

IMG_5444.JPG
滝川市の中心街の歴史的商業施設だった名店ビルが解体されました。
数日前から大型クレーン車が現場に入りました。
隣の医療施設の建設も同時に進行中なので、どちらのクレーン車か良く分かりません?
街中でクレーン車を見ると、新しい建物が生まれるので、なんとなく嬉しい気持ちになります。
posted by せいさん at 22:08| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月04日

消防庁舎新築祝賀会

IMG_4505.JPGIMG_4507.JPGIMG_4508.JPG
滝川消防署庁舎新築落成祝賀会がベルコで開催されました。
第一分団支部長として来賓招待をいただき、滝川消防署職員、分団本部役員と共にお祝いしました。
これから50年はたぶん建替することはないでしょう。
滝川消防の生き字引荒島消防協会特別顧問からも感無量の挨拶がありました。
市民の安全安心を守るシンボルとなるといいですね。

posted by せいさん at 20:12| Comment(0) | つれづれ日記

米山奨学生研修会

IMG_4488.JPGIMG_4493.JPGIMG_4491.JPGIMG_4487.JPG
国際ロータリークラブ2510地区米山記念奨学会委員会主催の研修会が砂川市で開催されました。

posted by せいさん at 12:40| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月03日

全道一般男子ソフトボール大会

IMG_4470.JPGIMG_4469.JPG
第33回滝川クラブ杯兼第23回内外ゴム旗全道一般男子ソフトボール選手権大会が滝川市文京台ソフトボール場で開催されました。
開会式にて北空知協会会長として激励の挨拶をさせていただきました。
数日前は、台風の心配をしていましたが、清々しい秋晴れの中での開催になりました。
posted by せいさん at 21:21| Comment(0) | つれづれ日記

2017年09月01日

ロータリークラブ野球大会前夜祭

IMG_4453.JPGIMG_4450.JPGIMG_4452.JPGIMG_4458.JPG
国際ロータリークラブ2510地区野球大会が伊達市で開催されます。
本日は前夜祭が伊達市ロイヤルホテルで開催されました。
来年の甲子園出場をかけての参加チームは6チームです。
滝川クラブは一回戦小樽チームと対戦する事になりました。
posted by せいさん at 22:41| Comment(0) | つれづれ日記

2017年08月30日

滝川情報事業協同組合通常総会

IMG_4441.JPG
滝川情報事業協同組合第24期通常総会が味のなかたで開催されました。
昨年商売をやめたので理事として最後の出席です。
川口理事長の挨拶の後、高畑理事の議長で議事が進められました。
役員改選で、新たに顧問に推薦いただきました。
今後とも元気カード会に尽力していきたいと思います。
posted by せいさん at 08:40| Comment(0) | つれづれ日記

2017年08月28日

ロータリー会長幹事会

IMG_4422.JPGIMG_4421.JPG
posted by せいさん at 22:23| Comment(0) | つれづれ日記

2017年08月27日

町内会親睦会

IMG_4415.JPGIMG_4416.JPGIMG_4418.JPGIMG_4419.JPG
毎年恒例の空知町二区町内会焼肉&花火会開催しました。
大人子供合わせて39名の参加がありました。
人数の割にはビール三樽も飲んでしまいました。
子供達のお土産花火も大人気です。
隣近所で二次会をするところもあるようです。

posted by せいさん at 19:51| Comment(0) | つれづれ日記

滝川JCOB交流会

IMG_4410.JPGIMG_4411.JPGIMG_4409.JPGIMG_4413.JPG
滝川青年会議所のOB交流例会「新たな未来へ心の一つに」に出席しました。
私が現役の時は、英語でのJCIクリード、ミッション、ビジョン唱和などはありませんでしたが、これって、英語圏以外にはJCIは、存在しないということなのかなあ〜?
中国でも英語で唱和するのか?
因みにOBは42人出席していました。

posted by せいさん at 12:17| Comment(0) | つれづれ日記

2017年08月26日

消防顕彰祭

IMG_4397.JPGIMG_4396.JPGIMG_4414.JPG
第52回消防顕彰祭が滝川神社で開催されました。
滝川消防協会副会長、第1分団支部長、滝川市防火安全協会長として出席しました。
今年合祀されたのは、この一年に逝去された元職員、団幹部、職員の3名です。
陽射しがきつくて、髪が無い頭頂部がジリジリしてました。
posted by せいさん at 18:43| Comment(0) | つれづれ日記

2017年08月24日

町連協理事会

IMG_4378.JPGIMG_4377.JPG
滝川市町内会連合会理事会が市役所5階庁議室で開催されました。
議題は研修旅行や高齢者アンケートの実施など多数ありました。
来週から南地区内の18町内会長に説明しながら用紙を配布しなければなりません。
posted by せいさん at 21:31| Comment(0) | つれづれ日記

ロータリー例会

IMG_4381.JPGIMG_4380.JPGIMG_4379.JPG
本日の滝川ロータリークラブ例会に国際ロータリー2510地区第二グループ佐藤正一郎ガバナー補佐が出席してくれました。
佐藤ガバナーから地区大会参加依頼と次年度ガバナー補佐についてのお話がありました。
例会プログラムは新会員卓話で、一人目は空知自動車学校の橋賢司社長が「一生無事故」、そして北斗商販清水社長が「自社の生コンの特許取得について」の話がありました。
どちらも会員企業の話で、今まで知らなかった良い内容でした。

posted by せいさん at 20:42| Comment(0) | つれづれ日記

2017年08月23日

神輿渡御直会

IMG_4375.JPGIMG_4371.JPGIMG_4372.JPGIMG_4373.JPG
滝川神社神輿渡御が開催されました。
滝川祭には珍しく秋晴れの一日でした。
平日に関わらず、道内各地から他会の応援をいただき無事に終了しました。
直会にも大勢の皆さんに参加いただき大変盛り上がりました
後援会としても、嬉しい限りです。

posted by せいさん at 20:00| Comment(0) | つれづれ日記

2017年08月22日

秋季例大祭露店

IMG_4366.JPGIMG_4364.JPGIMG_4365.JPG
初日から確信の雨です。
平日の午前中は、まだ準備中の露店がほとんどです。
折角の例大祭の露店なので、夕方からは晴れて欲しいものです。

posted by せいさん at 14:04| Comment(1) | つれづれ日記