2017年03月25日

資金管理団体収支報告書

IMG_3133.JPG
公職選挙法で決まっている市議会議員資金管理団体収支報告書を岩見沢にある空知総合振興局北海道選挙管理委員会空知支部に提出しました。
今年も無事に受理されました。
郵送も可能にしてくれたら楽なんですけどねー。


posted by せいさん at 21:20| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月24日

市議会定例会最終日

image-c5e5e.jpg
滝川市議会平成29年第一回定例会終了しました。
最終日は、第1第2予算審査特別委員長から報告があり、討論採決が行われました。
共産党から一般会計他何点か否決表明がありましたが、賛成多数で予算案は可決されました。
これで、4月からの新年度予算はスムーズに執行されることになりました。
過疎債拡充を求めるなど意見書案二件も採択され全日程が終了しました。
posted by せいさん at 10:36| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月23日

議員会懇親会

IMG_3128.JPGIMG_3129.JPG
滝川市議会議員会主催の懇親会が
ベルコで開催されました。
井上議員会長、前田市長の挨拶の後、定年退職する部長の紹介と挨拶が有りました。
定年まで頑張った皆さんに敬意を表したいと思います。
それぞれ、第二の人生でも頑張って欲しいものです。
posted by せいさん at 19:25| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月21日

第二予算審査特別委員会

滝川市議会平成29年度第二予算審査特別委員会最終日終了しました。
3日目の今日は国民健康保険特別会計と後期高齢者医療特別会計の二本を審査しました。
いづれも高齢者人口増加が見込まれ、苦しい財務内容になっていきますので、ますますその運営に注視していかなくてはなりません。
最後に各会派から討論がありましたが、会派みどりは全てに可としました。
posted by せいさん at 11:33| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月19日

第一小学校卒業式

IMG_3080.JPGIMG_3081.JPGimage-fe4d4.jpg
滝川市立滝川第一小学校第124回卒業証書授与式に来賓出席しました。
今年度の卒業生は41人で、卒業累計は17164人になりました。
校歌斉唱は、児童と一緒に歌いましたが、高音すぎて途中から口パクでした。
中学校に行っても全員元気に頑張って欲しいものです。
posted by せいさん at 11:11| Comment(2) | 市議会議員活動

2017年03月18日

予算審査特別委員会A

IMG_3077.JPGIMG_3076.JPG
滝川市議会第二予算審査特別委員会2日目は、土地区画整理事業会計、公営住宅特別会計、下水道事業特別会計の3本を審査しました。
夜は、会派みどりの代表質問終了後反省会を開催しました。
雪割りナバナのみどりが眩しい。
 今定例会も来週の三日間で終了ですのでもうひと頑張りです。
posted by せいさん at 13:55| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月16日

東京滝川会だより

IMG_3068.JPG
滝川市産業振興部発行の「東京滝川会だより」最新号いただきました。
昨年開催された東京滝川会の様子が掲載されています。
今年ご逝去された前会長の玉置氏に対する感謝の言葉も裏面に書いてあります。
来年は行ってみようかな?
posted by せいさん at 20:35| Comment(0) | 市議会議員活動

予算審査特別委員会

IMG_3069.JPG
滝川市議会平成29年度予算審査特別委員会が始まりました。
今回の私の配属先は第二予算審査特別委員会で、事業会計と特別会計です。
1日目は、介護保険特別会計と市立病院事業会計の2つです。
両会計とも疑問点を数点質問させていただきました。


posted by せいさん at 14:11| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月15日

市議会代表質問

IMG_3067.JPG
滝川市議会平成29年第1回定例会代表質問2日目終了しました。
滝川市議会の会派は五つなので、二日間にわたり五人の議員が登壇質問しました。
質問総数は、42件、86項目、151要旨です。
各議員の持ち時間は45分で、市役所理事者側の答弁は概ね1時間程度です。
滝川市議会ホームページに動画がアップされていますので、是非ご覧ください。
posted by せいさん at 15:02| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月13日

商議所女性会例会

IMG_3057.JPGIMG_3060.JPGIMG_3058.JPG
滝川商工会議所女性会3月例会「市議会議員との懇談会」に出席しました。
30名を超える女性会員の皆さんに囲まれて、超緊張でした。
持ち時間5分でしたが、オーバーしてしまいました。
喋りが遅くてすみません。
posted by せいさん at 21:33| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月12日

滝川市立江陵中学校卒業式

IMG_3051.JPGIMG_3050.JPGIMG_3052.JPGIMG_3053.JPG
平成28年度滝川市立江陵中学校第70回卒業証書授与式に来賓出席しました。
毎年控室でいただく桜茶が楽しみです。
今年度の卒業生は男子57人女子58人の計115人で、卒業生総数は19411人になりました。


posted by せいさん at 11:52| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月09日

平成29年度滝川市会計予算書

IMG_3029.JPGimage-c4548.jpg
今週、月曜日から始まっている滝川市議会第一回定例会、会期中に開かれる予算特別委員会の資料が配布されました。
予算書には一般会計のほか特別会計5本、企業会計2本で446ページが収録されています。
今日開かれた議会運営委員会で私の配属は第二予算審査特別委員会になりました。
介護保険、市立病院会計などを来週から審査していきますので、これから何日かかけて読み込みをしたいと思います。

posted by せいさん at 15:45| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月06日

滝川市議会定例会

本日から滝川市議会第一回定例会が始まりました。
会期は23日まで17日間で、会期中に29年度予算特別委員会4日間も開かれます。
初日の今日は冒頭、市長と教育長から行政報告がありました。ついで29年度執行方針と予算、関連議案説明がありました。
次に28年度補正予算の説明と質疑が行われ全会一致で原案通り承認されました。

posted by せいさん at 20:33| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年03月01日

滝川西高等学校卒業式

IMG_2941.JPGIMG_2940.JPGIMG_2942.JPG
北海道滝川西高等学校第44回卒業証書授与式に出席しました。
今年の卒業生は276人で、それぞれ進学に就職にと巣立っていきます。
滝西は制服なので昔ながらの卒業式風景です。
式歌「仰げば尊し」の歌詞が学事報告に載っていましたが、高校なのに漢字を使っていないのは何で?

posted by せいさん at 12:24| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年02月27日

総務文教常任委員会

image-2b233.jpg
滝川市議会第20回総務文教常任委員会が第一委員会室で開催されました。
主な報告事項は、総務部から滝川警察署改築について…平成32年庁舎完成を目指して、現在地の裏側国道38号線沿に建設予定です。
教育部から石狩川河川敷パークゴルフ場のオープンは7月ですが、5月に27ホールで仮オープンをします。市民は5.6月の仮オープンは利用料無料になります。
また、文化センターのレストラン跡は多目的借し室となります。
posted by せいさん at 19:22| Comment(0) | 市議会議員活動

紙ランタン実行委員会

IMG_2930.JPG
過日、大成功のうちに終了した滝川市紙袋ランタンフェスティバル実行委員会の山田委員長と矢口事務局のお二人が、滝川市議会水口議長に御礼の挨拶に来ました。
過去最多の紙袋ランタンが飾られ、白銀の世界に灯りが灯った景色は素晴らしいものでした。
私からも実行委員会やボランティアスタッフに敬意と感謝の意を伝えました。
即席カメラマン役は私です。
posted by せいさん at 17:42| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年02月24日

経済建設常任委員会

IMG_2906.JPG
滝川市議会第20回経済建設常任委員会が市役所9階第一委員会室で開催されました。
建設部からの主な報告事項は、@この冬の除排雪実施状況について…11月〜2月の降雪量は、445cmで前年より323cm減、積雪深は65cmで前年より35cm減です。やはりかなり少ないので、除雪車の出動回数は滝川地区22回江部乙地区25回です。
A駅前広場の暫定供用開始について…3月中旬以降、バス乗降場以外を使うことになりますので少し不便が解消されます。
産業振興からは、栄町3-3地区再開発事業の進捗状況について…名店ビル解体、北門新築などの第2期工事発注を広告しました。希望価格は16億8000万円です。

posted by せいさん at 21:21| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年02月22日

中空知広域市町村圏組合議会

IMG_2890.JPG
一部事務組合である中空知広域市町村圏組合議会の第一回定例会議が、滝川市役所10階議場で開催されました。
主な議案は、任期満了による監査委員の選任、29年度一般会計、交通災害共済特別会計、交通遺児奨学事業特別会計、ふるさと基金事業特別会計の4本です。
監査委員は、滝川市の宮崎税理士が再任されました。
予算案はすべて原案通り承認されました。
posted by せいさん at 11:16| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年02月15日

市議会全員協議会

IMG_2850.JPG
滝川市議会全員協議会が開催されました。
平成29年度の滝川市各会計予算案の概要説明のためです。
市長の挨拶の後、副市長から基本説明、そして担当部長から資料に基づき概要説明がありました。
29年度から地方交付税がかなり圧縮されるという情報は、昨年の早い時期から国会議員を通じて入ってきていましたが、やはり厳しい額を予想しています。
一般会計は198億8500万円、特別会計を含めた合計が412億6325万円で、前年比1.7%減です。
来月の定例議会中に開催される予算審査特別委員会で、詳細に亘り審査して可決されると4月から執行されることになります。
posted by せいさん at 09:27| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年02月14日

政務活動費

1月27.28.29日の3日間、姉妹都市沖縄県名護市で実施した行政視察の政務活動費の決算が終わりました。
経費@交通費…飛行機代28000円(往復)、レンタカー・ガソリン代・高速道路利用料5841円
A宿泊費…14000円(2泊)
B合計…47841円
滝川市議会の政務活動費は、毎月10500円支給されるので、昨年夏から貯めていた5ヶ月分を使わせて貰いました。
posted by せいさん at 08:38| Comment(0) | 市議会議員活動