2017年01月29日

行政視察B

IMG_2672.JPGIMG_2676.JPGIMG_2675.JPGIMG_2678.JPGIMG_2679.JPG
アロエで農業6次化をしている沖縄アロエの工場に行って来ました。
最初のアロエの中身取り出し作業の体験をしました。
沖縄のアロエは一枚の葉っぱが肉厚です。
アロエの皮をはいで、半透明の中身を取り出します。
刺身にして醤油とシークワーサーで食べました。
なかなか美味しかったです、初めての食感です。
posted by せいさん at 12:33| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月28日

行政視察A

IMG_2659.JPGIMG_2668.JPGIMG_2661.JPGIMG_2665.JPGIMG_2674.JPG
行政視察2日目は、名護勝山シークワーサーにお邪魔しました。

posted by せいさん at 17:59| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月27日

名護桜の女王発表会

IMG_2624.JPGIMG_2635.JPGIMG_2619.JPGIMG_2629.JPG
日本で一番早く桜が咲く名護の桜の女王発表会と披露祝賀会が開催されました。
友好親善都市の滝川市から市長、観光観光協会、議員、職員の総勢9人で参加しました。
八幡平市など他の友好親善都市からも同じくらいの人数がお祝いに来ていました。
43代の女王が決まり、前年女王から引き継ぎ式がありました。


posted by せいさん at 23:02| Comment(0) | 市議会議員活動

市議会行政視察@

IMG_2613.JPGIMG_2615.JPGIMG_2614.JPGIMG_2612.JPG
滝川市の友好親善都市沖縄県名護市に来ました。
今回の行政視察研修一つ目のテーマは、小中一貫校についてです。
提出していた項目は、統合までの経緯、地域の反応、メリットデメリット、児童生徒の反応、PTAへの取り組み、学業成績、その他です。
教育課程特例校制度や小規模特任校制度など新しい取り組みも説明して貰いました。
江部乙地区の将来像の一つの選択肢になるかもしれません。



posted by せいさん at 22:19| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月26日

江部乙商工会新年会

IMG_2603.JPGIMG_2604.JPGIMG_2606.JPGIMG_2605.JPG
江部乙商工会、法人会江部乙支部、江部乙青色申告会、食品衛生協会江部乙分会四団体合同の新年交礼会が道の駅滝川内福龍飯店で開催されました。
来賓を含み36人の出席者は、例年に比べてかなり多い感じがしました。
商工会関係者の大多数は、旧知の仲なのでたくさん江部乙地区の話をお伺いしました。
杏仁豆腐最高に美味しかったです。


posted by せいさん at 20:39| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月25日

滝川市防犯関連4団体新年交礼会

IMG_2599.JPGIMG_2601.JPG
滝川市防犯関連4団体新年交礼会がマリアージュインベルコで開催されました。
4団体とは、滝川市防犯協会、滝川市暴力追放運動推進協議会、滝川地区少年補導員連絡協議会、滝川地区地域安全活動推進委員連絡協議会です。
議長代理で出席したので、乾杯の挨拶をさせていただきましたが、早く飲みたそうなので簡単に済ませました。
今年も事件事故が少ない年となればいいですね。
posted by せいさん at 11:44| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月23日

ミャンマー報告会

IMG_2596.JPGIMG_2592.JPGIMG_2595.JPGIMG_2593.JPGIMG_2597.JPG
2016年度JICA青年研修「ミャンマー地方行政コース」ファイナルレポート発表会を聞きにホテル三浦華園1Fオーロラホールに行って来ました。
研修参加者はミャンマーの国家公務員で、将来の大臣かもしれない有能な青年達です。
私の年代だとミャンマーというよりビルマと言われた方が分かりやすいかもしれません。
アウン=サンスー・チーさんの国です。
滝川市のゴミ分別、水害タイムライン、行政システム、交通システム等たくさんの成果の発表がありました。
ミャンマーに戻りこの研修が活かされることを期待します。
蛇足ですが、ミャンマーの男性寿命は65歳だそうです。
私は後2年しかありません!
posted by せいさん at 16:52| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月19日

厚生常任委員会

IMG_2576.JPG
滝川市議会第17回厚生常任委員会が市役所9階第一委員会室で開催されました。
出席者は委員6名、委員外議員6名そして報道機関2名の計14名と市役所説明員13名です。
所管からの報告事項は、@市立病院から経営状況報告です。入院患者数は昨年より少し多いですが、外来患者数は少なくなっています。依然として厳しい状況です。A国から義務付けされている市立病院経営計画素案の説明がありました。平成32年までの期限で黒字になる計画を立てなさいという条件に無理が有ります。誰が作ってもこの計画は、絵に描いた餅にしかなりません。現況に即した数字で黒字化にするためには、国に提出するものとは違う計画を作るしかないのでしょうか?


posted by せいさん at 17:32| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月16日

海外派遣者帰国報告会

IMG_2554.JPGIMG_2555.JPGIMG_2556.JPGIMG_2558.JPGIMG_2560.JPG
滝川国際交流協会海外派遣者合同帰国報告会がホテル三浦華園で開催されました。
派遣者は、@シンガポールスタディツアー滝西高生4名A滝西高短期留学生2名Bジュニア大使滝高生3名、滝西高生3名、開西中生1名。
合計13名からそれぞれパワーポイントを使って細かな報告がありました。
どれも訪問先での様子がとても分かりやすく楽しそうな様子が伺えました。
最後にロングメドー高校で披露したヨサコイを踊ってくれました。
学生時代に外国へ行く機会があるのは羨ましい限りです。
今後も応援して行きたいと思います。
posted by せいさん at 22:35| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月13日

自衛隊協力会新年会

IMG_2546.JPG
陸上自衛隊滝川駐屯地修親会・協力会合同新年交礼会がスエヒロホテルで開催されました。
北海道は大雪で今年一番の寒さの中でしたが、120名の参加がありました。
全国一の協力会を目指すこの地区の熱意が感じられました。
滝川隊区連合会前田滝川市長と関谷司令の挨拶の後、鏡割りをしました。
宴会中は、FMGSkyの自衛隊コーナーでお世話になっている隊員の皆さんにもたくさん挨拶出来ました。
posted by せいさん at 22:42| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月07日

出初式

IMG_2513.JPGIMG_2515.JPGIMG_2516.JPG
滝川消防出初式がたきかわ文化センター駐車場で開催されました。
第一から第七分団までの団員と車輌が勢揃いしました。
寒い中、分列行進や観閲が行われました。
今年はベルロードではなかったので、関係者以外の観客は殆どいませんでした。
折角の登梯披露が可哀想でした。


posted by せいさん at 16:40| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月05日

滝川市新年交礼会

IMG_2500.JPGIMG_2502.JPG
1月4日、滝川市新年交礼会がホテル三浦華園で開催されました。
今年の参加登録者数は、400人弱です。
滝川青年会議所の松尾新理事長の司会進行で始まり、藤井会頭、前田市長の新年挨拶があり、水口議長の乾杯でスタートしました。
交礼会は1時間しか無いので、大急ぎでたくさんの方々と新年の挨拶をして回りました。
たぶん半分くらいは挨拶を交わせました。
会終了の後、居酒屋で腹拵えをしてから市長の家へ行き、次に会頭の所へ寄ってから早々と帰宅しました。

posted by せいさん at 13:44| Comment(0) | 市議会議員活動

2017年01月04日

仕事初め

IMG_2497.JPG
滝川市役所仕事初めに合わせて、議会事務局も仕事初め式をしました。
議長から事務局長以下全員に新年の挨拶がありました。
私も一言だけ挨拶しました。
副議長任期も4月で半期を迎えます、今年も気を引き締めていきたいと思います。
写真は在庁パネルです。

posted by せいさん at 16:38| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月29日

駅伝応援メガホン

IMG_2470.JPG
正月の風物詩関東大学駅伝の応援メガホンを国学院大学短期大学部からいただきました。
今までは元旦から商売していましたので、ゆっくりTV応援できませんでしたが、今度からビール飲みながら楽しめます。
母校の明治大学も出場するので両方応援したいと思います。
posted by せいさん at 12:45| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月28日

仕事納め式

IMG_2467.JPG
御用納めの12月28日、滝川市役所議長室で議会事務局仕事納め式がありました。
来年1月1日からの辞令交付式も同時に行われました。
本年も事務局のみなさんには大変お世話になりました。
1月4日まで暫くお休みです。

posted by せいさん at 20:38| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月26日

議会事務局忘年会

IMG_2415.JPGIMG_2414.JPGIMG_2416.JPG
滝川市議会事務局職員と正副議長の忘年会に参加しました。
一次会は水口議長のたっての希望で、洋風居酒屋「おおげつ」で開催しました。
期待通りの美味しい料理をたくさんいただきました。
二次会も議長のオススメの店へ!
言葉では言い表せない程、とっても楽しい忘年会でした。
お疲れ様でしたぁぁ…。
posted by せいさん at 21:29| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月22日

国際交流基金運営委員会

IMG_2425.JPGIMG_2426.JPG
国学院大学短期大学部平成28年度第1回国際交流基金運営委員会が短大開学記念館3階会議室で開催されました。
報告事項は委員2名の交替と27年度事業の概要、基金運用状況です。
次に引率された田中准教授からスプリングフィールド大学研修派遣の詳しい内容説明がありました。
各委員から質疑応答がありましたが、素晴らしい研修内容で、学生が羨ましい限りです。
posted by せいさん at 15:27| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月21日

新しい墓地の提案

IMG_2411.JPGIMG_2410.JPG
滝川市の山崎石材社長と一緒に滝川市役所市民生活部に新しい墓地の提案をしに行って来ました。
滝川市営滝の川墓地では現在3×3の9m2で販売しています。
これを都会並みの1.5×1.5の2.25m2で分割販売のオプションを加える提案です。
夫婦のみの墓建立希望が増えていることと、敷地面積が小さいと墓石代金も安くすみます。
お墓もイノベーションの時代ですね〜。
posted by せいさん at 13:16| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月17日

滝川駐屯地Xmasコンサート

IMG_2392.JPGIMG_2394.JPGIMG_2391.JPGIMG_2397.JPGIMG_2396.JPG
IMG_2398.JPG
陸上自衛隊滝川駐屯地Xmasコンサートがたきかわ文化センターで開催されました。
開会前にロビーで、ウエルカム演奏がありました。
第一部はラッパ隊、民間の赤平千愛夢、しぶき太鼓。
第二部は真駒内の第11音楽隊の演奏です。
Xmasソングがたくさんありました。
posted by せいさん at 15:52| Comment(0) | 市議会議員活動

2016年12月14日

滝川市議会一般質問

IMG_2378.JPG
平成28年第4回滝川市議会定例会の一般質問が始まりました。
今回の質問者は11名28件37項目63要旨です。
1日目の本日は8名が登壇しましたが、私の出番はくじ引きで3番目でした。
インターネット中継録画放送をしていますので是非ご覧ください。

posted by せいさん at 15:38| Comment(0) | 市議会議員活動