2017年10月18日

クラシック富良野ビンテージ2017

CF683A6C-5784-40C5-9BBC-42E786F1C011.jpeg
サッポロクラシック富良野ビンテージ2017発売になりました。
今年の味はどうでしょう?
富良野ホップの新鮮な苦味が美味さの秘訣でしょうか?
今夜は二本でやめとこうかな?
posted by せいさん at 18:19| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年10月08日

滝川春秋クラブ例会

A084A981-B163-4037-BF84-34626D142956.jpeg
滝川春秋クラブの10月例会は旅行例会です。
北竜サンフラワー温泉で開催されました。
宴会の料理が凄すぎます。
刺身と天麩羅の右側にもまだ並んでます。
半分くらいしか食べられませんでした。
若い頃は大食漢だったけどね〜〜。
posted by せいさん at 23:20| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年09月13日

セコマの健康カレー

IMG_4558.JPGIMG_4557.JPG
FMGSkyのCMスポンサーセコマの健康カレー食べました。
見かけによらずピリっと辛い。
posted by せいさん at 23:01| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年09月11日

2017空そば祭り

IMG_4546.JPGIMG_4545.JPGIMG_4547.JPGIMG_4544.JPGIMG_4541.JPG
札幌に行く途中で思い出して、岩見沢開催の「2017空そば祭り」に寄りました。
まだ11時でしたが、たくさんの人出がいました。
空知管内の蕎麦を中心に10店が出店していました。
浦臼町牡丹蕎麦の盛り蕎麦と雨竜の野菜天婦羅蕎麦の二つをいただきました。
美味しかった!寄って良かったです。
滝川合鴨蕎麦にも、たくさんの人が並んでいました。

posted by せいさん at 08:02| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年08月06日

一生涯野球交流会

IMG_2950-c65fe.JPGIMG_2949-cd98a.JPG
北海道一生涯野球大会滝川大会の交流会をマツオ本店別館2階貸切で開催しました。
試合で負けた人も勝った人も、ヒットを打った人も三振をした人も和気藹々とサッポロビールを飲みながら大好きな野球の話で盛り上がりました。
posted by せいさん at 13:52| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年07月31日

白いトウキビ


IMG_4147-65df7.JPG
またまた道の駅たきかわで朝もぎトウキビを買いに行きました。
前回買ったゴールドラッシュ二本と白いトウキビ四本買いました。
色の違いもビックリですが、柔らかく甘いのに二度ビックリです。

posted by せいさん at 22:31| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年07月16日

朝もぎトウキビ

IMG_4039.JPGIMG_4037.JPGIMG_4038.JPG
地物の朝もぎトウキビが食べたくなって、道の駅たきかわに買いに行きました。
江部乙産のゴールドラッシュという種類を買いました。
早速クックパッドを見ながら茹でてみました。
塩加減がわからないから、適当?に…。
やはり地物採れたては柔らかくて美味いわ、cool choiceです。
posted by せいさん at 11:37| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年07月15日

さんま蒲焼き重

IMG_4025.JPG
FMGSkyのスポンサーセコマの「さんま蒲焼き重」490円今年も美味しくいただきました。
ホットシェフ併設のセコマ滝の川店にたくさんありました。
私は薄味好みの年齢なので、別ダレは使いませんでした。
posted by せいさん at 06:53| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年06月30日

冷麺

IMG_3921.JPG
期限付きのTポイントの使用期限が迫っていたので、冷麺注文しました。
今日届いたので、スーパーにキムチとカニカマ買いに行きました。
胡瓜と焼豚は冷蔵庫に有ったので、下手ながら刻みました。
ワカメも入れた方が良かったかな?
味は、まあまあでした。(^^)
posted by せいさん at 22:40| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年06月29日

小樽ビール

IMG_3692.JPG
いただいた三種類の小樽クラフトビール。
青はヴァイス、緑はピルスナー、赤はドンケルです。
美味しくいただきました、ありがとうございます。
posted by せいさん at 21:19| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年06月10日

岡部商店の山賊焼

IMG_3746.JPG
滝川祭と言えば、雨。
もう1つは岡部商店の山賊焼!
岡部商店の今年の出店場所は、いつもと違い材木通りです。
祭典本部詰めしている時に何人も店が見つからず聞きに来ました。
やはり人気です。

posted by せいさん at 08:02| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年06月05日

いしちゃんキッチン

IMG_3721.JPGIMG_3718.JPGIMG_3722.JPG
浦臼町「いしちゃんキッチン」に行きました。
いただいたメニューは、神内ファームの黒毛和牛を使った牛丼です。
地元浦臼産の本格和牛です。
他にも美味しそうなステーキセットもありました。
神内ファームの肉を手軽に食べられるのは嬉しいです。
posted by せいさん at 17:04| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年05月26日

ステーキカレー

IMG_3667.JPGIMG_3668.JPG
東京有楽町のガード下にあるカレーの有名店「ふくてい」に行きました。
人気のメニューはステーキカレーです。
ステーキトッピングで650円はコスパ高いです。
posted by せいさん at 20:46| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年05月15日

菜の花ふりかけ

IMG_3588.JPGIMG_3581-15fcc.JPGIMG_3583-48e6b.JPG
今週末は滝川市菜の花祭りです。
昨年に比べると菜の花グッズも少し増えました。
道の駅たきかわで買った滝川市松本農園の菜の花の花びらふりかけ「なのはな畑」は、乾燥菜の花と蕾が入った本物です。
白いご飯にかけると、菜の花畑みたいにとても綺麗で味も美味です。
posted by せいさん at 04:27| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年05月14日

国際屋台

IMG_3575.JPGIMG_3574.JPGIMG_3576.JPGIMG_3579.JPGIMG_3580.JPGIMG_3573.JPG
国際交流協会主催の国際屋台が道の駅たきかわで開催されました。
アメリカ、モンゴルなどの交流員が料理をしたお国自慢料理が出品されています。
バナナ揚げやコーンブレッドなど初めて食べる料理ばかりです。
国学院大学短期大学部の学生達もオリジナルメニューを製造販売しています。
菜の花畑は今週末にちょうど見頃になりそうです。
posted by せいさん at 14:30| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年05月10日

牛串

IMG_3544.JPG
砂川ハイウエイオアシス館に空知スタンプラリーの判子を押しに行きました。
以前から気になっていた浦臼神内ファームの牛串を買ってしまいました。
売り子さんが塩胡椒とタレがあります、と言ったので、人気はどっち?と聞いたら即答で「タレ!」
なるほど美味い!
ご飯が欲しいタレでした。

posted by せいさん at 16:18| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年05月04日

いきなりステーキ

IMG_3363.JPGIMG_3505.JPGIMG_3506.JPGIMG_3504.JPG
いきなりステーキ札幌南店に行きました。
ゴールデンウイーク中なので、長蛇の列!
近くにあるステーキインパクトも偵察に行きましたが、大した変わりが無かったので、そのまま待ちました。
ビールとリブロース358gミディアムレアでいただきました。
色々な薬味で食べましたが、ワサビが美味しかった。
新宿店で作った肉マイレージカードの数字増えました。
posted by せいさん at 22:05| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年05月03日

テキーラ

IMG_3475.JPG
バーブラジルでメキシコのテキーラ「KAH」シリーズの中の黒骸骨バージョン見ました。
FMGSkyの番組「世界の銘酒から」のコウさんが隣で飲んでいました。
折角だから飲んでみれば良かったなあ〜?
posted by せいさん at 19:11| Comment(1) | 博士の食べにいきたい

2017年04月26日

親子丼

IMG_3354.JPGIMG_3357.JPGIMG_3356.JPGIMG_3358.JPG
東京人形町の親子丼発祥の店「たまひで」に行きました。
通る度にいつも凄い行列が出来ていたのですが、今回は10人位しか居なかったので並びました。
親子丼メニューは、元祖親子丼、三昧親子丼、白レバ親子丼、極親子丼の四種類です。
箸は置いて無くて、全て木のスプーンで食べます。
「極」は、熟成した東京軍鶏のササミが入った親子丼です。
コラーゲンスープ付きです。

posted by せいさん at 21:10| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2017年04月08日

たこ焼きたこ丸

IMG_3237.JPGIMG_3238.JPG
先月まで半年間、「通りすがりの大阪人」として、FMGSkyで「パペポラジオ」という番組をしてくれていた「たこ丸」のたこ焼き買いに行きました。
滝川市役所前に引っ越してから、近いので良く行きます。
大阪人はたこ焼きでご飯を食べるらしいので今度挑戦しようかな?


posted by せいさん at 12:58| Comment(0) | 博士の食べにいきたい