2016年10月08日

かばと製麺所

IMG_1823.JPGIMG_1824.JPG
数年前からずっと行ってみたかった当別町の「かばと製麺所」に行きました。
お客さんは平日なのに列になって居ました。
さすが人気店!
注文したメニューは、温かいぶっかけと南瓜、白茄子、さつま芋の天麩羅です。
天麩羅のでかいのには驚きました。
野菜が新鮮で、出来立て熱々で美味でした。
オススメは天麩羅ですね。
posted by せいさん at 06:21| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年09月25日

ラーメン祭りin札幌ドーム

image-1e516.jpegimage-574a5.jpegimage-a2409.jpegimage-afe8f.jpeg
札幌ドームでラーメン祭り開催中です。
イベント広場には、ラーメン6店舗が出店していました。
還暦過ぎているので、あっさり系をチョイスしました。
苫小牧のちょんまる白醤油ラーメンいただきました。
醤油だれは薄味ホッキ魚醤でした。
量が少なくてもの足りませんでしたが、イベントだから仕方ないかなあ〜〜?
posted by せいさん at 11:18| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年09月05日

札幌8列トウモロコシ

image-165f4.jpegimage-e57f2.jpeg
幻の札幌8列トウモロコシいただきました。
生で焼きあがったトウモロコシの匂いがまるでポップコーン!
硬くで甘くない昔懐かしい味です。
一粒一粒が綺麗にもげてきます。
そう言えば、昔のトウモロコシは指で剥がれたなあー
長茄子も美味でしたあ〜〜
posted by せいさん at 22:48| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年08月31日

淡麗プラチナダブル

image-875a7.jpeg
キリンの新発売発泡酒「淡麗プラチナダブル」当たりました。
プリン体0、糖質0のダブルです。
スッキリした飲みやすい発泡酒です。

posted by せいさん at 20:58| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年08月25日

麺屋たっか

image-10369.jpegimage-3f13c.jpeg
砂川市の麺屋たっか初めて行きました。
注文したメニューは「たっかスペシャル醤油味」です。
細麺がツルツル入ってなかなかグッドです。
焼豚と煮卵だけで満腹になってしまいました。
posted by せいさん at 22:15| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年08月15日

門月かかか

image-e3afb.jpegimage-bc1f2.jpeg
旭川の新有名店「門月かかか」に行きました。
暑かったので、秘密のケンミンショーに出た「ゲソ丼」ではなく「辛味噌つけ麺」にしました。
今度は「ゲソ丼」食べたいです。
posted by せいさん at 20:57| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年08月12日

蕎麦のたかしま

image-8b449.jpeg
滝川市泉町の手打ち蕎麦たかしま、今月閉店と聞き行ってきました。
野菜天ざるそばいただきました。
美味しかった!
高島さんと少しの間、話しをさせていただきました。
蕎麦の名店が無くなるのは寂しい限りです。


posted by せいさん at 23:07| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年07月29日

セコマさんま蒲焼重

image-fce8d.jpeg
FMGSkyのCMでお馴染みのセコマさんま蒲焼重食べました。
出来立てふっくらで蒲焼の香ばしが最高です。
さんまはもちろん北海道産です。
別だれの袋は使わないで、山椒を掛けて山葵を乗せていただきました。
美味しい!*\(^o^)/*
予約特典の「からだすこやか茶W」もゲットしました。
posted by せいさん at 12:17| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年07月18日

サッポロエビスマイスター

image-0a437.jpegimage-d7435.jpeg
サッポロビールエビスの新製品マイスター飲みました。
普通のエビスより滑らかな苦さでしようか?
ビールは二杯までが本当に美味しいです。
posted by せいさん at 22:49| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年07月16日

これはなんでしょう?

image-7ddc3.jpeg
秋田県で食べたきりたんぽ味噌ダレです。
posted by せいさん at 16:05| Comment(2) | 博士の食べにいきたい

2016年07月10日

春秋クラブ焼肉例会

image-95e85.jpegimage-a0fc9.jpeg
滝川春秋クラブの今月の例会は焼肉例会です。
今年の場所は関藤会員の広徳寺です。
担当の会員委員会なので、朝10時に集合しました。
テント張りの時には猛烈な雨!
倉庫が広いので30人無事に雨に当たらず楽しめました。
posted by せいさん at 16:18| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年07月07日

田酒「彗星」

image-ba05e.jpeg
砂川産の酒米彗星で作った純米吟醸「田酒」飲みました。
あの砂川彗星を連想させるすっきりした味で凄く旨い!
田酒は青森県の有名酒蔵西田酒造店の日本酒ですが、赤ビンはあまり見たことごありません。
また砂川まで買いに行こうかなあ〜〜?


posted by せいさん at 17:04| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年07月03日

駅弁

image-99ce0.jpegimage-125c8.jpegimage-662c3.jpegimage-6a663.jpeg
先週電車の中で食べた駅弁二食!
札幌駅名物の三大蟹味くらべは、タラバ、毛ガニ、ずあいです。
青森駅で買った牛ごぼう飯は、青森県産の牛肉と牛蒡の超地場産駅弁です。
どちらも美味しい駅弁でした。
老後の楽しみに、日本中の駅弁試食しようかな?
posted by せいさん at 12:39| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年06月30日

のっけ丼

image-3f727.jpegimage-04f77.jpegimage-88b09.jpegimage-efa12.jpeg
宿泊した青森のホテルから徒歩3分で有名な青森魚菜市場でした。
ホテルの朝食はキャンセルして、朝7時に魚菜市場に行きました。
目的はのっけ丼です。
1080円の券を購入して御飯を貰い、いろいろな店で魚の切身を乗せて貰います。
鮃のえんがわ、中トロ、帆立、サーモン、ズワイガニ美味しかった。
えんがわの甘いことと帆立の生きの良さは素晴らしい。

posted by せいさん at 11:46| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

リンゴジュース

image-e5f96.jpeg
青森県に来たら必ず自販機で買うものは、リンゴジュース100%です。
青森県イコール林檎という公式が脳に刷り込まれているからでしょうか?(⌒-⌒; )
飲むと思い出します、ああ…この味!
posted by せいさん at 05:35| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年06月27日

エビス#126

image-02c4d.jpegimage-98847.jpeg
セブンイレブン限定販売のエビス#126デュアルスムース飲みました。
アルコール6%のすっきりした苦味、大人の味です。


posted by せいさん at 22:08| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年06月17日

石窯カフェヤマト

image-dec97.jpegimage-3962b.jpegimage-5a404.jpegimage-cac2c.jpeg
image-9b54b.jpeg
番組の取材に行って来ました。
新十津川町大和にオープンした「石窯カフェヤマト」です。
ランチセット1000円いただきました。
生野菜サラダとコーヒー、ピザチョイスは季節限定メニューの「アスパラとベーコン」です。
石窯は、オーナーの手作りです。
posted by せいさん at 08:35| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年06月12日

甲子園土産

image-4f0f9.jpeg
甲子園土産の定番は「甲子園カレー」です。
今回七度目の出場ですが、毎回これです。
やはり球場限定販売は強みです。
味は小辛、中辛、大辛の三種類あります。
カレー好きなので、自分用ももちろん買いました。
posted by せいさん at 07:25| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年06月08日

中国料理「松野」5周年

image-d31d4.jpegimage-68d74.jpegimage-0cbbe.jpegimage-d603d.jpeg
滝川市本町の中国料理「松野」が開店5周年です。
記念企画として今日から三日間、500円サービスメニュー「麻婆豆腐かけご飯」と「五目あんかけ焼きそば」が提供しています。
早速行って来ました。(^o^)/
いただいたのは「麻婆豆腐」です。
熱々でちょうどいい辛さでした。
posted by せいさん at 18:04| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月30日

大阪焼きそば

image-6c4a3.jpegimage-5c33d.jpeg
関西国際空港で大阪最後のご馳走をいただきました。
道頓堀ぼてぢゅう屋台のネギ焼きです。
麺が太くて美味しい!
気がついたら何故か?ビールが置いてありました。
posted by せいさん at 08:08| Comment(0) | 博士の食べにいきたい