2016年05月28日

大阪鱧づくし

image-60bd1.jpegimage-e21f3.jpegimage-31777.jpegimage-b0cde.jpeg
久しぶりの甲子園勝利を記念して大阪道頓堀で祝勝会をしました。
応援団を入れて25人が参加しました。
渡辺幹事&マネの司会で、細田監督挨拶そして三振王の私の乾杯で宴は始まりました。
今宵の料理は豪華鱧コースです。
鱧湯びきの花が綺麗に咲いていましたし鱧天や鱧鍋も美味でした。
選手一人一人の懺悔コーナーが笑えました。
posted by せいさん at 22:05| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月26日

北の愛食フェア

image-46fb3.jpegimage-467e9.jpegimage-e201e.jpegimage-1e3c4.jpeg
美味しそうな匂いに誘われて、会議の前に北海道庁前庭で開催されている愛食フェア覗きに来ました。
苫小牧名物ホッキごはんの焼きおにぎり、札幌ドームでお馴染みの栗山コロッケじゃがバター食べてしまいました。
posted by せいさん at 12:50| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月23日

麦焼酎「壱岐」

image-b374e.jpeg
長崎県壱岐の島は、麦焼酎発祥の地と云われています。
玄海酒造は、モンドセレクション14年連続受賞の蔵です。
とても綺麗な金色の焼酎です。

posted by せいさん at 22:52| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月21日

ジン丼食べ比べ

image-d5bbd.jpegimage-92515.jpegimage-962db.jpegimage-fd764.jpegimage-d2af4.jpeg
滝川菜の花祭り会場でジン丼食べ比べフェア開催中です。
6種類のうち3種類のジン丼を食べ比べしました。
ミニサイズだったので、その後美味しそうな菜の花ラーメンもたべてしまいました。(⌒-⌒; )

posted by せいさん at 23:33| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月16日

ワインのお供

image-3ef65.jpeg
滝川市のクレストジャパン製「クリームチーズ・ミックスアカシアハニー」凄く美味しいです。
チーズに蜂蜜を合わせることでまろやかさがなんとも言えません。
クラッカーに乗せて食べるとワインにピッタリ!
きっとウヰスキーにも合いますね。
お酒が進むわ(⌒-⌒; )

posted by せいさん at 19:26| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月15日

小樽の美味

image-d7792.jpegimage-a9e1a.jpeg
総会後の宴会での小樽美味です。
いまが旬の春しゃこはもちろん雌です。
グロテスクで嫌いという人の分もありがたく頂きました。(^o^)/
焼き魚は八角です。
春の割には脂がのっていました。

posted by せいさん at 12:51| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月09日

やきとん

image-9c0d5.jpegimage-b170a.jpegimage-f2195.jpeg
関東には「やきとんや」があります。
鶏肉ではなくて豚肉なのでやきとんです。
室蘭焼き鳥も本当はやきとんですが、北海道では言いません。
東京の駅側ではサラリーマンが仕事帰りの一時に寄って行く人が多いです。
私も一人でしたが…。
それにしても大ジョッキデカイ!

posted by せいさん at 09:49| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月06日

砂川ポークチャップ

image-32aab.jpegimage-7a3a2.jpegimage-19a84.jpegimage-4bacb.jpeg
砂川ポークチャップ定食食べに口福厨房に行って来ました。
砂川ポークチャップ協議会の加盟店でいろいろな味付けの定食セットを提供しています。
上原ポークは勿論ですが、トマトソースの味がとても美味しくて、肉が無くなってもソースを掬って食べてしまいました。
posted by せいさん at 10:48| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年05月03日

さんまんま

image-52c85.jpegimage-ecdab.jpeg
釧路でお昼に食べたご当地グルメ「さんまんま」美味しかった。
注文してから焼いてくれたので、出来たて熱々で、ちょっと舌火傷してしまいましたが…。
特製タレをつけて焼いた秋刀魚がほくほく、米ともち米を混ぜた炊き込みごはんももちもち。
釧路フィッシャーマンズワーフMOOの1階、魚政です。
posted by せいさん at 07:35| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月30日

インディアンカレー

image-07ce9.jpegimage-a947e.jpegimage-f45ad.jpeg
道東帯広の昼ご飯と言えば、インディアンカレーです。
音更のインディアンカレー支店でいただきました。
インディアンルーのハンバーグカレー辛さ普通です。
家庭のカレーと一味違う独特のコクでしようか?
posted by せいさん at 14:23| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月28日

さんまぼろぼろ

image-33153.jpeg
釧路のMOOで自分土産買いました。
「さんまぼろぼろ」です。
秋刀魚フレークにごぼう、人参、胡麻が入ったご飯のお供です。
やはり釧路は海産物です。
posted by せいさん at 08:48| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月25日

夕日ハイボール

image-10605.jpeg
釧路市で開催される北海道市議会議長会定期総会に前乗りしました。
正午に滝川市を出発して4時半に到着しました
途中から、砂川市の車と並走した結果、同じホテルに入りました。
安着したので、隣のホテルの一階にある居酒屋で夕食を食べました。
釧路名物の「夕日ハイボール」を飲みました。
カモメがくしろという字に見えます。
image-3f84d.jpeg
posted by せいさん at 21:34| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

恐竜チョコボール

image-76cf2.jpeg
東京の国立科学博物館恐竜博でチョコボール買いました。
恐竜博限定販売のオリジナル恐竜バージョンです。
同じピーナッツ味ですがパッケージは2種類あります。
posted by せいさん at 11:20| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月24日

エビそば一幻

image-3e2e0.jpegimage-d2154.jpeg
北海道ラーメンの人気店のひとつ「えびそば一幻」千歳空港店で塩太麺普通味大盛り食べました。
少し並びましたが、美味しかったです。
やっぱり細麺の方がいいかも…。

posted by せいさん at 18:04| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月23日

人形町の黒天丼

image-19188.jpegimage-c25c8.jpegimage-a34bc.jpeg
「孤独のグルメ」に出てきた東京人形町の天ぷら中山の黒天丼食べに行きました。
昼前だったので待たずに入れました。
やっぱり黒い!
タレは甘め、白身魚の開きとエビ天はサクサクでした。
老舗の味は奥深い、美味しい物を食べると元気が出ます。(^o^)/
posted by せいさん at 07:57| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月21日

エビスビール記念館

image-22097.jpegimage-fa76d.jpegimage-b270e.jpegimage-01e53.jpeg
時間が空いたので、東京恵比寿にあるエビスビール記念館に行って来ました。
エビスビールツアーを申し込んで、いろいろ説明を聞きながらまわりました。
楽しいエビストレビアがいっぱいでした。
試飲も二杯いただきました。
JR恵比寿駅の発車音は、エビスビールのCM曲「第三の男」です。
内回りと外回りで違いがあるそうです。
posted by せいさん at 15:00| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月19日

とんかつ井泉本店

image-aebd8.jpegimage-7b124.jpeg
滝川市を朝早く出て、午後1時に上野に来ました。
お腹が空いたので昼食休憩です。
湯島のとんかつ井泉本店で、ヒレカツ定食を食べました。
なんで肉がこんなに柔らかいのでしょうか?
やっぱり暖簾分けした旭川井泉とは違うなあ〜。
ここの豚汁は独特で、ファンが多いのです。

posted by せいさん at 16:19| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月18日

サッポロ黒ラベル、エクストラブリュー

image-9e34b.jpeg
コンビニで見掛けて衝動買いしました。
4月12日に発売した期間限定サッポロビール黒ラベル「エクストラブリュー」
良く分からないけど、家にあったから黒ラベルと比べて飲むと美味しい様な気がします。
(⌒-⌒; )
posted by せいさん at 21:25| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月17日

ザ・ニッカ12年

image-e6427.jpeg
今夜は一人でウヰスキーストレート!
ザ・ニッカ12年、封開けました。
木の栓と斜めカットのデザインがお洒落です。
箱とラベルのブルーも凄く良いです。
勿論味も…舌のしびれ具合が最高です。

posted by せいさん at 20:55| Comment(0) | 博士の食べにいきたい

2016年04月16日

おおげつ

image-2e868.jpegimage-77278.jpeg
滝川市大町の「おおげつ」に行きました。
チキン野菜スープカレーいただきました。
ママズキッチンの安定の味です。
野菜が美味しい。
勿論チキンも美味しい。
夜の営業開始が待ち遠しいです。
posted by せいさん at 12:23| Comment(0) | 博士の食べにいきたい